ねねの家

●設計事例の所在地: 
大阪府岸和田市
●面積(坪): 
33.36
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

掘り込みガレージのある外観夜景。前の道路の高低差を生かしてスキップフロアとしている。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

掘り込みガレージのある木造住宅の建替え。ガレージの天井が低いので高くしたい。前の道路に傾斜がある。メーカー住宅数社にプランを作成依頼後、外観と予算に納得できない。との事で、建築家に相談された。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

プラン、外観、予算が気に入っていただいた。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

掘り込みガレージの予算を抑える工夫をした。
ペットの大型犬に配慮したプラン、素材を使用した。
近隣に圧迫感のないヴォリュームとし、屋根を芝屋根とした。

依頼者の声: 

掘り込みガレージは、新しい車を入れるのに十分なスペースで、建設コストも満足した。
外部に犬専用のシャワーを設けて散歩から帰って直ぐに足を洗える。
家の中が涼しく、共働きなので、夏場、冷房をかけずに出かけられる。(建て替え以前は冷房をかけっぱなしで出かけていた。)
床材に一部、石を使用しているので夏、犬がねそべって涼しそうだ。
「今、ふろ上がりに庭のデッキでタバコを吸っています。とても気持ちのいい家で、旅行に行きたいと思わなくなりました。本当にありがとうございます。」と、のお声を頂いた。

その他の画像: 

中庭デッキ夜景

個室から家族室を見る。

芝屋根から

設計者

ユーザー ❨有❩NEOGEO 横関正人 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 4週 前
登録日: 2012-07-24 10:22