ショールームデートへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りのため、

お客様とパナソニックのショールームへご一緒しました。 
 

最近、ショールームデートが多い?

確かに、その通りかもしれません。

タイミングなんだと思いますけどね。
  
 
洗面やWCからスタート。

ショールームの方が、しっかりと説明してくれます。

掃除のことや、停電の時の対応や、

長期的に使ってどうなのか?等、

結構鋭い質問にも、的確にこたえていきます。

さすがですね。

笑いのありながらも、真剣に、

セレクトしていただきました。
 

その後、床や建具へ。

普段、無垢の素材もよく使うのですが、

清掃性を考えると、シートを張った床材や建具も

選択肢に入ってきます。
 

そこで、実物を見ていただきながら、

どこに、どんな色、柄の素材を採用するのか

決定していただきました。
 
 

最後は、照明へ。

清掃性や見た目のスッキリさから、

ダウンライトを中心にした照明計画に。

 
実際に、照明の色や明るさ感を体感していただきながら

ダウンライトの個数や配置を検討しました。
 

特に、照明は、感覚的な部分が多いので、

体感していただくのが、とっても大事なんですよ。
 

ひと通り終わってみると。

あっという間に4時間ほど過ぎていました!!

 
いつもながら、

こういったプロセスにご一緒できると、

ワクワクを共有できて、ほんと愉しいです。

そして、勉強にもなったりします。
 

常に、愉しさを感じながら、

家創りを進めていただきたいと思っています