とっさの工面

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

28日、工事大詰めに入ったので現場に行く頻度も疲れも増してくる。

内部工事が終了したので私どもは内部塗装と工事確認。
水道工事を始めるというので買い込んでいたキッチンの運び込み。
搬入は元ライオン飼育係の杉山水道さんに頼んでおいた。
約60KG程あるので前夜積込みを弟に頼んでおいたのだが、旅行先から帰れないとのメール。急遽、会社帰りの兄に頼みなんとか積込。

現場では、私どもが数量を拾ったデッキの束が1本足りないようだ、どうしようとの連絡。これからの発注では手間代が増えるとの通告。
足りる長さで高さを調整しようと考えていたが、現場では長さを加工済み。
急遽デッキ板を束ねて束とした。
その関係で設計より2枚分デッキの長さが小さい。
余り材がでたので、小さな台をつくってもらった。

この日で、大工工事は終了。
床下に貯めこんでおいた端材や余った材料を今後使用するか選別。
床下は湿気るため、除湿機を入れるようにするが、
管理出来、必用なものだけ残す。

デッキ工事に使った遣り方材を鹿よけフェンスにとりあえず製作。

「OUR CABIN OUR DIY」
静岡県十里木高原の小屋作りに奮闘しています。
ご興味が有りましたら是非お読み下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamworkroom/folder/1104504.html

担当大工の福島くん、手元湯島くん
頑張ってくれました。

デッキ工事の遣り方(杭と貫板)をそのまま使った鹿よけフェンス