中庭のある家のメリット・デメリット

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真

中庭のある家のメリット・デメリット

中庭のある家のメリット
・囲われた庭の安心感と贅沢感。
・採光や換気が内側から補えるので外部に向けて閉鎖的に出来る。
・リビングやダイニング等からの動線を設ける事により内部と外部が一体的になり、より広く感じられる。

中庭のある家のデメリット
・中庭分の広い敷地が必要。
・中庭は植栽にしてもタイル貼りにしてもコストが掛かります。
・植栽等にもよるが、維持管理が大変です。

パパッと思い浮かぶのはこれぐらいかな、、、
僕の場合、中庭を作るのはだいたいお施主さんからの希望です。希望の多くは「リビングやダイニングから出れる庭が欲しい」というような内容が多いです。
その他の、希望でプライバシーを大切にされている場合、外部に向けて大きく窓が取りにくいような街中では小さくても中庭を取ったりする事があります。
又、広い敷地の場合はゆったりとした建物配置をして中庭を取る事が多いです。
ご希望、敷地環境、ご予算等により、ベストのプランを考えていく事が設計だと思います。
中庭のあるお施主さんはやはりお庭の維持管理に苦労されています。もともと庭いじりが好きな方はより一層ガーデニングに励んでられますが、よくあるのが興味がなかった旦那さんがいきなり作庭や芝刈りに興味を持ち出したりする事もあります。
お施主さんと話をする機会がありそのような事を訪ねた事がありますが、「設計や工事が終わってポッカリとする事がなくなり、家つくりの情熱がそのまま移行している感じです」といわれた事があります。

もちろん、数年後に「植栽の手入れがめんどくさいのでタイル貼ってください」と言われる事もあります。

どんなものにもメリット・デメリットはあります。
個人的には少なくてもいいのでどこかに植栽はあったほうが良いと思います。