リビングを2階へ

ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真

一戸建ての専用住宅の場合、家族団らんのスペースであるリビングやダイニングキッチンを1階に配置するのか、それとも2階にするのかはとても大事なことです。

その家族の生活スタイルなども重要な決定要素ではありますが、やはりその住まいが建つ場所の環境によることが大きいと思います。

つまり、その土地がどういう特徴を持っているのかということです。

2階にリビングをはじめとするダイニングキッチンを持ってくるプランとしては、その土地の周囲が建物に囲まれた住宅密集地や狭小地、または傾斜地といったケースが多いのではないでしょうか?

住まいで家族みんなが集う時間が多いスペースがリビングで、そのスペースは特に風通しや日当たり、または眺望などを重視するでしょう。

そうなりますと、住宅密集地で1階にリビングをはじめとする家族団らんのスペースがありますと、窓があっても隣家の壁が接近していて暗く、窓を開けても風通しが悪いだけです。

その点、2階ですと日当たりは良く、風通しも確保しやすく、眺望も期待出来ます。

また、構造面から考えても1階に個室を中心としたスペースが配置されることで、1階が多くの柱と梁で構成されて2階のリビング、ダイニング、キッチンをゆったりした間仕切り壁の少ない広い空間が実現し、吹き抜け空間も可能です。