旗竿地

ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真

旗竿地は一般的にあまり好ましい土地と扱われていません。
それは「竿」の路地部分が、無駄なエリアと思われているからでしょう。
当事務所は設計事務所業務のほかに不動産業務も行っておりまして、
旗竿地のような物件のみを対象とした「難あり物件.com」という不動産サイトを運営しております。
http://www.nanbutu.com/
このサイトでは「旗竿地」等の特殊な条件をその物件の個性と捉えて、ある趣味を持つ方にとってはその個性がプラスに働くような設計デザインを行い、積極的に利用していくことを目的としています。
例えば「旗竿地」の路地長さを逆手にとって利用した『アーチェリーハウス』というデザイン提案もあります。
アーチェリー、弓道、ビームライフルなどの競技を趣味としている方のために、生活空間の上に屋内練習場を設けた案です。
旗竿地のように長い距離を確保できる土地でないと、練習場として成り立ちません。
このような趣味人には、むしろ、あえて、旗竿地などを選択いただくことをお薦めしています!

アーチェリーハウス

アーチェリーハウスは「旗竿地」のほか、鰻の寝床のような「細長地」にもお薦めです。
細長い土地の中央に生活の中心となるスペースを設け、常に家族の気配を感じることのできる家として設計デザインしています。