コンクリートブロック塀の危険

ユーザー アトリエ24一級建築士事務所 飯沼竹一 の写真

松波の家#2のお隣さんの敷地に、南側の空き地のコンクリートブロック塀の一部が先日の強風の影響で落下しました。人的被害が無かったから良かったものの、人がいたらと思うとゾっします。

建築基準法では、補強などの措置がないコンクリートの塀の高さは
1.2m以下と決められています。
熊本地震で同じような状況下で、塀が崩壊して、一人が即死、もう一人が大怪我を負った人災がありました
。塀の所有の方、このような塀の側にお住まいの方、どうか、一刻も早い是正を進めてください。

ちなみに、松波の家#2は写真手前が敷地です。計画当初から隣地持ち主にクライアント及び土地仲介業者から是正するように依頼していますが、、、 
 

私のブログ「建築閑話」もお時間ある時にでもご覧ください。
ゆるりと11年続けています(笑
http://atelier24blog.blog91.fc2.com/