「設計士」って?のお話し⑤
昨日は、二つ目の工務店へ提案をお願いしたご夫婦が
いよいよ、提案を聞くために、工務店へ。
という流れでしたよね。
ということで。
その続きとなります。
工務店に向かう途中、
ご主人は、こう思っていたそうです。
「紙に要望まとめて渡してあるし、
設計士さんもうんうんと聞いてくれていたし、
前回より、少し予算も上げて設定したら、
今回は、大丈夫!」
でも。期待と祈る気持ちが半々。
奥様は。。
「設計士さんは、しっかり話聞いてくれていたので、
前回みたいなことにはならないだろう。」
そんな風に思っていたようです。
いざ。
設計士さんから、提案がスタート!
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見た目のデザインは、前回より、自分たちの要望に近い!
かっこいいんじゃないか!
奥様の反応も良さそう。
次にいよいよ間取りへ。
おぉ。
玄関からパントリーへスムーズに行ける!
L字型のLDKが気持ちよさそう!!
小さいけど、2階にトイレがある!!!
少し距離はあるけど、物干しはしやすそう!!!!
等など。
自分たちが要望した内容の、概ねは、入ってる!
ご主人のテンションがどんどん上がっていったそうです。
計画の提案が終了。
工務店の社長へバトンタッチ。
この計画案で、どれくらいの資金になるのか。
諸経費から順に説明していきました。
資金の総額をみてビックリ!
予算ははるかに超えてる。。。
急上昇から急降下へ。
すごくいい工法があって、それを採用してるんだとか。
社長が一生懸命説明してくれたそうです。
そして。
キッチンとかお風呂の説明へ。
あれ?食洗機がない?
お風呂のドアが折れ戸??
今の賃貸みたいなトイレ???
工務店の標準仕様なんだとか。
それで、この金額なのかと、意気消沈。
夫婦で相談しますと、工務店を出たものの、
帰りの車中で、会話もなく、帰宅。
ご主人が話出そうとしたら、奥様から一言。
「あの設計士さん。話聞いてくれてたみたいだったけど、
やっぱり伝わってなかったね。」
「でも。いろいろ間取りに盛り込まれてたよね」
「前の工務店の時の要望でしょう?
でも、前よりは、暮らしやすそうだなとは思ったけどね」
要望を話してまとめたときに、奥様の要望が変化してたことを
忘れてたそうです。
再び。暗礁にのりあげました。
もう。
どうしていいのかわからなくなったそうです。
明日に続きます。