土地探しから家づくりするには?⑥「いい土地のお話し」

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、土地探しをする際、どんな方がいるといいのか。
そんなお話ししましたよね。

そして、最後にお伝えしたこと。
「いい土地」について、今日はお話ししていきます。

「いい土地」というテーマで、大きく二つのお話しがあります。

まずは、一つ目。
みんなに共通する「いい」土地があるのか?というお話し。

想像してみてください。

①南側に広い道路があって、間口(敷地の幅)がゆったり。
道路の反対側も、住宅で2階建て。

②北側に広い道路があって、間口はほどほど。
道路の反対側も、住宅で2階建て。

さて。
どちらがいい土地だと思いますか?

当たり前でしょう。①だよね。
って声が聞こえてきそうです(笑)

理由は??
というと。日当たりがいいから。
そして。
間口が広いから、駐車場たくさん確保できるし。
ですよね、きっと。

では、お聞きします。
車は何台お持ちですか?来客はよく来ますか?

もし、1-2台で、来客少ないのであれば、
間口が広くて、たくさん駐車場取れることって
あまりメリットありませんよね。

逆に、その駐車場分、敷地を有効に使えず、
もったいないかも。

せっかくの日当たりがあるので、
南面に窓を設けますよね、きっと。

その窓って、道路側に面していませんか?
いつもレースのカーテン閉めっぱなしかもしれません。

あれ?
本当に「いい」土地でした?

もちろん。
車は3台必須で、来客用駐車場も欲しい。
そうであれば、いい土地かもしれませんよね。

レースのカーテン締まっていてもいいから、
とにかく、家全体を明るくしたい!のであれば、
いい土地になりますよね。

あれ?
やっぱり、「いい」土地なんじゃない?

もうお分かりですよね。

何かっていうと。。

万人に共通するような、「いい」土地ってなくて、
個々人でこだわりが違うので、その方にとって
最善の土地は、十人十色だということなんです。

家づくりに何を求めるのか。

それによって、見つけないといけない土地は、
異なります。

今、土地探しされている方。
そこまで考えて、土地を検討していますか?

ドキドキしますね。

明日は、もう一つの側面についてお話しします。