タイルのお話し⑩(個性的なモザイクタイル)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、モザイクタイルの中でも、
正方形ではなく、少し個性的なカタチをした
モザイクタイルをご紹介しました。

色で愉しむのもいいのですが、
形で好みを表現するのもいいですよね。

そんな流れで。
今日は、もっとユニークなカタチをした
モザイクタイルたちをご紹介していこうと思います。

ご覧いただくとわかるのですが、
それはそれで、かなり魅力的になりますから。

まず最初はこちら。

トラの人形に目が行ってしまったかもしれませんが(笑)
ポイントは。
洗面周りに採用しているモザイクタイル。

ブルー系統で三色ミックスにしてさわやかです。
色合いはもちろんいいのですが、よく御覧いただくと。。

ひとつひとつのタイルが、六角形なんですよね。
六角形といいつつも、少し丸みを帯びているので、
全体として見ると、とても優しい雰囲気に。

正方形を整然と並べて、カチッとするのもいいのですが、
斜めに重なっていく、優しい雰囲気も魅力的ですね。

ちょっとした違いなんですけど、仕上がりが違ってきます。

次はこちら。

大好きなモザイクタイルの一つなんですよね。
麻の葉をイメージしたモザイクタイルです。

葉のパターンがとても個性的ですよね。
しかも。
そのパターンの一部の色を変化させることで、
葉がアチコチに飾ってあるような仕上がりに。

張り方のパターンはシンプルですが、
色の組み合わせ方で、いろんな表情になる。
そこが、特徴的ですね。

自分だけの表情を作り出すことができますね。

最後はこちら。

色合いだけでいえば、偶然ですけど、
一つ目の六角形のタイルと似ています。

でも。
印象全然違いませんか??

こちらのタイルは、ご覧の通りですけど、
タイルを割ったようなデザインなんです。

モザイクタイルって、同じような形状のタイルが、
連続していって、表情をつくりだすことが多いです。

でも。
こちらは、割ったタイルですから!
均一でない表情がなんとも個性的ですよね。

ちなみに。
このタイルって、平面はもちろんOKなのですが、
曲面なんかには、とても使いやすかったりしますよ。

ということで。
個性的なカタチをしたモザイクタイルどうでしたか?
気に入ったのがあれば、ぜひ実物みてくださいね。

明日は、ガラスモザイクをいくつかご紹介して
モザイクタイルのお話しは最後にしようと思います。

お楽しみに。