木造の賃貸併用住宅

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区北沢
●面積(坪): 
58坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

広い庭に面してオーナー住宅と賃貸住宅をタウンハウス方式でつくりました。木造の集合住宅です。賃貸住宅は北側の道路より直接アプローチでき、オーナー住宅との間の相互のプライバシーが完全に確保できます。

http://www.yumira.com/SpaceFiles/03work/02shuugoujuutaku%20/17Nhouse/17Nhouse.html

http://www.yumira.com/SpaceFiles/03work/01juutaku/22Nhouse/22Nhouse.html

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

オーナーの希望は南の庭からの光を十分取入れ、庭と一体になる住まい方ができる住宅でした。庭に面して8帖の広間の茶室を中心に動線を組立てました。賃貸住宅は北側の道路より直接アプローチでき、相互のプライバシーが完全に確保できます。本格的な茶室をつくりました。

その他の画像: 

西外観(住宅入口)
通りに面する開口部は木の縦格子をつける。

リビングより庭を見る。

白い土壁

手摺代わりに飾り棚を設けました。

通り沿いに残した樹木と建物の間を路地にして茶室への客のアプローチにしています。
茶室への路地
手前は待合い。路地の石は旧家屋の石を再利用しました。

茶室
障子と一体になった白い空間です。
猫間障子より外部の庭を見る。
天井照明
天井に切り込みをつけて照明を入れています。- 7つ星のイメージです。 和紙を4枚重ねで貼ってあります。

水屋
水屋廻りの収納扉はカラフルなカシュウ塗装の扉

賃貸併用住宅
住宅と賃貸住居は隣り合っていますが入口は別々です。

1階賃貸住居
天井の梁を表しにしています。

2階賃貸住居
台所廻りと洗面所入口扉と窓。

設計者

ユーザー 株式会社ユミラ建築設計室 弓良一雄 の写真
オフライン
Last seen: 5日 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21