顧客と利害を超えた関係を築くあなたレター・木戸一敏さん(1/2)

木戸一敏さんが指導する「あなたレター」を配布し顧客との関係を築く事で、多くの会社が業績を上げているそうです。
 
あなたレターについて木戸一敏さんに伺いました。
 
 

お話を伺った方

木戸一敏氏

木戸一敏(きど かずとし)
モエル株式会社 代表取締役社長
 
札幌で生まれ育ち、89年社会人として上京。
12社で営業に挑戦するが、どれも長く続かず半日から3ヶ月で挫折。
 
91年、営業職13度目のチャレンジした中学生教材販売て、
37ヶ月連続トップセールスを記録。
 
94年、他の商品でも売れることを実証しようと住宅リフォーム営業にチャレンジ。
1日4時間半、週4日だけの勤務で月収250万円を稼ぐ。
 
97年、住宅リフォーム業で独立。わずか1年半で年商3億円を突破。
しかし6年目に遣り甲斐を見失い会社を閉め、39歳にして再就職の道を選択、ゼロからの出発となる。
 
02年、自らの挫折人生が経営者に役立てばと、営業コンサルタントとして再スタートを切る。これまで3000人以上の仕事の在り方に変化を与えてきた。
 
06年、設立3年になる経営者のための“楽しい”と“売上げ”が両立する「モエル塾」開塾。
 
 
著書 『質問のルール』(明日香出版社)、『みとめの3原則』(こう書房)、『なぜか挨拶だけで売れてしまう営業法』『売れる営業トークにはたったひとつの理由がある』、『小心者の私ができた年収1200万円獲得法』(いずれも大和出版)があり、すべての著書が重版している。
 

あなたレターとはどのようなものですか?

 
A4用紙の片面に、身近な人と他愛もないエピソードを書いたものを、毎月定期的に既存顧客や新規集客に配るツールです。
 

あなたレターと一般的なニュースレターの違いを教えて下さい。

 
お役立ち情報や商品知識、商品に関する内容は一切載せないのが『あなたレター』です。
またプライベートな情報も『あなたレター』独自のフォーマットがあります。
 
ニュースレターと似て非なるものです。
 

あなたレターを送るメリットを教えて下さい。

 
『あなたレター』の表面的な部分にとどまらず、行動を一致させることで集客率アップ、単価アップ、成約率アップ、リピート率アップ、紹介率アップなど増収増益に関するすべての要素を満たします。
 
一時だけのものではなく継続的な増収増益を実現します。
 
さらには利益的な満足が得られるだけでなく、顧客と利害を超えた関係が築け、今の仕事をしている意義や自分自身の存在意義を実感できるようになります。
 

あなたレターが効果を生む理由を教えて下さい。

 
ビジネスを発展させる上でライバル社との差別化を図ろうと多くの経営者は商品やサービスにフォーカスしがちです。
 
そうではなく、商品やサービスの先にいる顧客にフォーカスすることが大切。
といわれている中、『あなたレター』は「顧客」ではなく一人の「ヒト」としてフォーカスしている点が、効果を生む要因になっていると考えています。
 

建築士または士業または工務店・建設業の成功事例があったら教えて下さい。

 
・たった100人の既存顧客から毎月5件の問い合わせが入り
 年商5000万円を達成。
 それが8年経った今でも継続している住宅リフォーム会社。
 
・技術畑一筋29年、営業経験ゼロ
 50歳にして飛込み営業チャレンジ!
 『あなたレター』活用で営業マン30人中ナンバー1になった塗装工事営業マン
 
・500件『あなたレター』をポスティングしてい
 27件の問い合わせが入り、
 7000万円を売り上げたリフォーム会社
 
・『あなたレター』を手渡しする営業スタイルで独立し、
 年商8000万円を売り上げる浄化槽販売会社
 
・3ヶ月に1件だった問い合せも取りこぼしていたのが
 契約確定客ばかり毎月1件来るようになった住宅営業マン
 
・順調時期の売り上げ3倍になり営業活動時間が
 1日2時間減った外装リフォーム店
 

あなたレターについてもっと詳しく知りたい方に最適な書籍・セミナーなどがありましたら教えて下さい。

『あなたレター』の肝となる部分を公開した無料講座があります。
興味のある方は、ご登録ください。
http://www.moeljyuku.jp/muryou-mail/index-unimas.html
 

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  • 魅力的なあなたレターを作るための心構えを教えて下さい。
  • あなたレターのタイトルをつくるコツを教えて下さい。
  • あなたレターに書く内容を教えて下さい。
  • あなたレターのネタの探し方を教えて下さい。
  • あなたレターの発行頻度はどれくらいがいいのでしょうか?
  • あなたレターを続けるコツがあったら教えて下さい。