S-0473、南東方向から空気を入れ、北西方向に出すという常時換気は可能でしょうか(大阪府)

S-0473、南東方向から空気を入れ、北西方向に出すという常時換気は可能でしょうか(大阪府)

ユーザー わらしべ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
河内長野市
ご相談の内容: 

新築予定の者です。家の中で南東方向から空気を入れ、北西方向に出すという常時換気(つまり北西方向からは空気が入って来ない)は可能でしょうか。建築候補地の北西隣地直近にある石綿含有屋根材対策です。直近なので、空気取り入れ口を10m離すことができれば効果は大きいと思います。北西風は年間3ヶ月程度ですし。古い石綿屋根のある隣地はこれから洗浄や解体などもあり、常時飛散しているとの測定もあります。できるだけ避けたいのですが、他の条件もクリアできる土地としては、今のところ上記のような土地しか見つかってません。ここで妥協するか思案中です。アスベストに詳しい方、換気に詳しい方にお願いいたします。





コメント

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美

初めまして ギミックの竹久と申します。
神戸の設計事務所です、よろしくお願いします。

アメダスの情報を確認してみましたが 北西or西風は
ほぼ 毎年12月~2月の3ヶ月間の様ですね、
であれば ちょうどその間は窓をあまり開けなくても
過ごせる季節なので 助かりますね・・・。

原則的には 給換気を機械設備で行えば
空気の流れをコントロールすることは可能です。
但しコストはアップすると思います。

アスベストについては、デリケートな問題ですので
法律的にも対処方法はあると思います。
ちなみに 環境省のHPなど参考になりますよ。

よろしくお願いします。

      GIMMICK 竹久





ユーザー わらしべ の写真
わらしべ

 ギミック竹久様、丁寧なご教示ありがとうございました。「給換気を機械設備で行えば空気の流れをコントロールすることは可能です。但しコストはアップすると思います」とのことですが、コストの目安をお教えいただけないでしょうか。やや小型の総二階の一戸建てを考えています。うちの予算で検討可能か、無理かを知りたいと思います。たびたびすみません。





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美

竹久です。

概略で結構ですが、現在お考えの計画を
お知らせください。
・床面積
・1F 部屋数及び用途
・2F 部屋数及び用途
知り合いの設備屋さんに問い合わせてみます。

よろしくお願いします。

     GIMMICK 竹久





ユーザー わらしべ の写真
わらしべ

ありがとうございました。詳細は別途プライベートメッセージでおおくりいたしました。







当サイトのサービスに参加するには
当サイトへの会員登録が必要です。


当サイトの会員建築家は左のログインフォームからログインして下さい。


まだ、会員登録されていないかたは
下のフォームから会員登録をお願いします。
          ↓


https://kaiin.kentikusi.jp/kentikuka/register