日出団地の家

●設計事例の所在地: 
大分県速見郡日出町
●面積(坪): 
平屋建て46.65坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

本サイトで紹介頂いた物件です。良くある高台住宅地の段差がある敷地の家です。傾斜地と言う訳ではありませんが、1.6m~1.7m道路から敷地が高くなっている段差を利用して、地下倉庫を設けました。駐車場は3台設置出来るようにして、スペースは取りますが、東南角玄関にアプローチ出来るように、スロープを設けました。結果、ここは小学生の子供達が兄弟・友達と安全に遊べるスペースになっています。平屋建てですが、秘密の階段から小屋裏倉庫基地を抜け、景色良い展望台ルーフテラスに到達出来る、遊び心詰まった空間構成になっています。外観は暖かな幸せ家族をイメージして、南国風の白壁に琉球瓦色の佇まいに、赤(伝統色の唐紅)と群青色のアクセントカラーでオンリーワンの「我が家」を表現しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地購入前から相談頂き、メリット・ディメリットを話させて頂いた中、直感的に外部構成検討プレゼンテーション作成し、ディメリットをどのようにしてメリットに変えていくか、説明させて頂きました。内部構成については、奥様が色々と雑誌・インターネットを駆使して、下調べの中、大まかなイメージを造っておられました。基本的にはそれを利用させて頂き、敷地にマッチするようにプランを描き直し、フォローさせて頂きました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

当社を含め、家族みんなで数社の設計事務所を巡り、最終的には子供達が「アヴニールのおじちゃんが良い」と言う事で、決めて頂いたそうです。そう、子供達が縁を結んでくれました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

依頼者には平面図・立面図だけではなかなかイメージが伝わりません。手法としてはありきたりですが、外観模型・外観及び内観CGそして鳥瞰図等を駆使し、カタログと連携したプランニングボード及び材料の現物見本を取り寄せ、設計完了までには出来るだけイメージをつかんで頂けるようしています。冬場は蓄熱式床暖房(サーマスラブ)、夏場は基本的に通風、そしてそれに見合った省エネ断熱計画。長期優良認定住宅の取得、省令準耐火で有りながら木質感と自然感をふんだんに取り込んだ内部材料を採用しています。そして工事では、あえて家族に参加して頂いて、床下・壁下に用いる木材の木炭塗料塗り、地下倉庫壁の落書き、スロープ玄関廻りのタイル埋込・手型足型の思い出などなど、ここだけでは説明しきれない、あちらこちらに健康材料と遊び心が詰まっています。

依頼者の声: 

私の方から感謝の声など、おこがましいのですが、木材など、使用する材料を製材所に見に行ったり、常に子供達と一緒にふれあいながら設計及び施工作業を一緒に進めて行けたことは、子供達にとっても思い入れが残り、良かったのでは無いかと思います。

その他の画像: 

畳コーナーも含め30畳余りのLDKスペースは本建物の中心で有り、全ての部屋はここを核にして広がっています。天井吹抜けは最高4m40cmと、居心地良い高さで、上部には風が抜けるハイサイド窓を設けて一層明るい空間に仕立てています。

造り付け学習机・書棚・ランドセル置き場が並ぶ子供部屋。天井・床は無垢の木材を張ってます。

玄関廻りも雨が当たらない広めの遊び空間。右奥の方は、人目隠れ、雨の日でも外影干しが出来る明るい下屋が続いています。

リビングから2間のフルオープンサッシで屋外に繋がる6畳ほどのウッドデッキスペース。夏場は1間ほど広がる可動式テント(オーニング)で、日差しを調整します。

設計者

ユーザー 有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:23