ふじしろ歯科クリニック
●設計事例の所在地:
兵庫県姫路市
●面積(坪):
108.9
●建物の種類(大分類):
医療・福祉施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
世界文化遺産姫路城(白鷺城)の城下町として発展してきた姫路市の中心市街地でのデンタルクリニックの計画。外観は清潔感のある白を基調とし、海辺のリゾートホテルをイメージした。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
子供さんからお年寄りまでが安心できる暖かい雰囲気のデンタルクリニックで海辺のリゾートホテルをイメージした建物が求められた。ガラス張りの滅菌室、患者さんから見えるガラス窓のある技工室など、患者さんが安心できる清潔なイメージのクリニックとなっている。
またドクターの希望で診療台の増設、デンタルエステ部門の拡充、CT室の追加など、将来への対応を考慮し機能的な計画を行っている。
その他の画像:
吹抜けの開放感ある待合室。壁には、水槽を埋め込んでおり、カラフルな魚達が出迎え、患者の緊張を和らげてくれる。
壁、床の素材を吟味し、リゾートホテルのような受付をデザイン。
健康で清潔なイメージを目指し、白鷺城の白い漆喰壁のように、いつまでも白く美しい壁であるようにと結晶化ガラス建材を採用した。目地の汚れを減らすため、外観を特徴付ける白い壁のボリュームは、結晶化ガラス建材の大盤パネルの最大幅(巾1800mm)によって決めている。