日進NT邸

●設計事例の所在地: 
日進市赤池南
●面積(坪): 
37坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

交通量の多い道路に面しており、騒音や西日の対策をしました。
車2台が止められるスペースがあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

住宅に囲まれているため、2階リビングにしたい。
中庭のある家にしたい。
収納の多い家にしたい。
外観は片流れの屋根を希望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前設計した、美容室のオーナーとお知り合いでした。
その後、事例を見ていただきご依頼を受けました。
土地購入の際もアドバイスさせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物は、ハナミズキの並木のある広い通りに面しています。
西面は、騒音や西日に配慮して窓のない外観になっています。
玄関までつながるカーポートも建物の一部としてデザインしました。
大通りからの騒音対策に遮音シートを用い、2階リビングなため、屋根断熱を通常の2倍にし、通気も確保しました。

依頼者の声: 

2階リビングは金属屋根でも雨音がほとんど気にならない。
気になっていた寝室の遮音対策も効果があった。
中庭のライトアップが気に入っています。

その他の画像: 

建物と一体のカーポートは玄関までつながっています。

玄関を入ると、正面に中庭があります。

玄関土間には、ゴルフバックやベビーカーも置ける、シューズクローゼットがあります。

東と南面に連窓の開口を設けました。

天井合板の上にポリエステル断熱材を2重に敷き、その上に60mmの通気層を設けました。

2階からも、中庭の緑が見えます。
花粉対策、家事軽減のため部屋干しできるスペースもあります。

中庭を眺めながら、食事やお茶が楽しめます。

冷蔵庫、レンジ、炊飯器等は見えない所に配置しスッキリさせます。
キッチン奥にはパントリーがあります。

機能的な2連の洗面台。
浴室の窓を開けると、ここからも中庭が見えます。

設計者

ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:10