石垣の上の家
眼下に橘湾、遠く天草灘を眺める高台に建つ家。
道路側が南側となるが、北の景色は捨てがたく、こちらにLDKを置く配置を希望。南屋根を切り開けてベランダとし、LDを吹抜けにして、南側から太陽と風を入れるように工夫する。 2階には二部屋のみで、道路側からみると平屋のように見える。南側に小さな庭があり、和室から眺めるようになっている。吹抜けがあるが冬は蓄熱暖房器で十分暖が取れている。日々の暮らしに風景を取り入れて生活できる環境は生かすべきだと思います。ここにしかないものそれをいかす設計が大事だと思います。
「北側の入江の風光が素晴らしいのでそちらを見て生活をしたい、が、冬の寒さはいやだ。」
今まで設計した作品をホームページで見て、また同時にオープンハウスの作品を見て依頼を受けた。
眼下に橘湾、遠く天草灘を眺める高台に建つ家。
道路側が南側となるが、北の景色は捨てがたく、こちらにLDKを置く配置を希望。南屋根を切り開けてベランダとし、LDを吹抜けにして、南側から太陽と風を入れるように工夫する。2階には二部屋のみで、道路側からみると平屋のように見える。南側に小さな庭があり、和室から眺めるようになっている。吹抜けがあるが冬は蓄熱暖房器で十分暖が取れている。建物の外観は、海の近くなので、屋根は平瓦のブラウン、外壁には白のシラスそとん壁で飽きのこないシンプルな色と形にまとめた。
日々の暮らしに風景を取り入れて生活できる環境は生かすべきだと思います。ここにしかないもの、それをいかす設計が大事だと思います。
これまでハウスメーカーにプランを作ってもらったが、どこも変わり映えしないプランばかりでしたので、建築家にお願いしたかった
オーシャンビユーのリビング。1階に寝室。地域に違和感のない建物、海のそばなので、瓦にしたい。
共働きなので、奥様の家事導線が重要、(帰宅、雨に濡れない、キッチン、洗濯、物干し、取り込み、アイロン掛け)、ご主人は寒がりなので、床暖房などを入れたい。
等のご要望がありました。
道路側から車庫、玄関を見る
玄関入口と庭のフェンス
ダイニング、キッチン、スタディコーナーを見る
2階より海側を見る
裏からの見上げ、高いところで2.7mの石垣の上に建っている、「石垣の家」の由来
1階LDK、和室、吹き抜け、PCスタディデスクを見る。
1階LDK、和室、吹き抜けを通して2階の南側の光窓からの光
2階の吹き抜け部分、窓
リビングから入江の風景1
ベランダから入江を望む