癒しの環境のある「精神科、メンタルクリニック」

●設計事例の所在地: 
橋本市
●面積(坪): 
872.0㎡
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

豊富な知識とご経験を有するドクターとの打合せにおいて、
建物以外の外部空間も豊かなものにしたいとのご意向を受けて
創ったクリニックです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

精神科やメンタルクリニックを受診するために、玄関に向かうがそこから先に進めない患者さんが
多いと聞きます。
それを建築サイドから解決できないものかと考え、浮かんだのが「水」や「植栽」であった。
アプローチに水盤をつくり、カスケードから水を落とす。
その音が周りに反響して心地よい気にさせる。
水盤の縁に腰を掛け、波紋をみる。
水面に浮かんだ木の葉は水の動きに呼応するかのように動いている。

玄関を入ると、まず植栽された内庭が目に入り待合室に導かれる。
待合室にはランダムにおかれたソファにそれぞれ思い思いに腰を下ろす。
緑でいっぱいに植栽された庭を眺めながら診察を待つ。
そんなゆったりとした時が流れる建築空間を創りました。

なお、弊社ホームページに、
これまで携わってきた建物の「クライアントの声」を掲載しています。
ご高覧いただけましたら幸いです。

HP http://www.u-archi.jp

E-Mail info@u-archi.jp

06-6463-0755 / 073-424-6512
株式会社 U建築研究所
〒553-0006 大阪市福島区吉野3丁目16-31
〒640-8286 和歌山市湊御殿1丁目1―1

その他の画像: 

玄関と中庭の植栽

待合から中庭を臨む

設計者

ユーザー 株式会社 U建築研究所 林 勇伺 の写真
オフライン
Last seen: 5年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:23