ダブルデッキとメザニン(中2階)のある家
●設計事例の所在地:
山梨県北杜市小淵沢町
●面積(坪):
149.66㎡ (45坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
東側(接道側)外観。
手前壁面の奥は駐車スペース(2台分)です。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
環境を配慮した建築計画とクルマ2台分の駐車スペースの確保。
依頼者があなたに依頼した決め手:
環境に配慮した計画と中2階等のコンパクトながらも、豊かさの感じられる内部空間。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
1階と2階にウッドデッキがあり、中2階のある2地域居住者用住宅です。
手前に駐車スペースを道路から直接見えないように設け、独立した壁面により奥行き感が出るよう意図しています。(独立壁面の裏は物入)
敷地が南側に傾斜しているため、屋根勾配も傾斜方向に合わせ、外壁材にカラマツを使用し環境との調和を図っています。
依頼者の声:
「設計段階で設計意図はうかがっていたのですが、工事着手し姿を現してくるたびに設計の考え方が明確になり、驚きました。
理想的な家ができ、満足いしています。子供にもできたら建築家になってほしいと考えています。」
その他の画像:
東側(接道側)外観。
2台分の駐車スペースを確保し、壁面により道路から直接見えないように配慮。
北側外観。
中2階の外壁は曲面とし直線的でシャープなイメージの外観にアクセントを与えている。
LDK内観。
階段と中2階上部は吹抜けとし、LDKのフラットな天井に対して、変化を与えている。
中2階は書斎用途として、階段の踊場の延長として計画。
LDKと中2階はアイコンタクトが可能なレベルに設定。
中2階部分。
カウンターデスク越しの小窓から北側の風景がのぞく。
洗面室
WC
1階のデッキ部分。
R状に張り出し、解放感のあるデッキ。
2階のデッキ部分。
屋根でフルにカバーされており、雨天でも使用可能。
"信州の建築家と作る家-14” 2019 掲載