安塚の家

●設計事例の所在地: 
栃木県下都賀郡壬生町
●面積(坪): 
151㎡(約46坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階リビングの、眺望とプライバシーを確保した大空間の家

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

2階にリビングを設けること
友人たちが集える大空間の専用スペース
高気密、高断熱、外断熱、オール電化、ソーラー発電仕様がご希望でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

夫婦と子供3人のための住宅です。
リビングを含むプライベートゾーン「白の空間」を2階へ、ゲストと過ごすパブリックな「木の空間」を1階に設け明確に性格を分けました。 加えて、将来のライフスタイルの変化を想定し大きな空間構成とし、フレキシブルに間取り等を変更可能としてあります。
エントランスゲートから玄関、1F、2Fとアプローチしていく際に、「視界の変化」「素材の変化」「空間の変化」を与え、小さなドラマを演出してあります。
※ バスコートは、子供たちが泥汚れで帰ってきても、直接アプローチできるように。また、夏場、ふろ上がりのささやかな楽しみになるようにしています。

その他の画像: 

外観(南側)

外観(エントランスゲートからアプロチ方向を臨む)

室内と一体化する大きなオープンデッキ

1階 エントランスホール

1階 ゲストと共に過ごすオープンスペース

洗面室

2階 リビング、キッチン、子供室、ロフトがゆるやかに繋がる大空間
※壁仕上げは、シラス(火山灰)壁を使用し健康等に配慮しています

設計者

ユーザー 株式会社 SPACE DESIGN STUDIO 星野 智秀 の写真
オフライン
Last seen: 3日 6時間 前
登録日: 2015-11-06 00:53