車修理工場2階にある16畳バルコニー付住宅
1階が自動車修理工場である店舗併用住宅の大きなテラスバルコニーです。
自動車修理工場の場合、車のリフトアップのための天井高が5m以上が必要となるので、2階を住宅として魅力ある住宅にしにくいのではと思っておりました。それを、快適な住み心地と、修理工場と事務所の融合をスタイリッシュにまとめてほしい。
工場としての機能と、事務所機能、住宅としての住み心地をバランスよく融合してあるプランであったこと。
「2階のテラスバルコニーとLDKとのつながり、又バスからテラスバルコニーが使えることが一般の住宅ではあまり味わえない空間で良かった」
鉄骨の2階建てであるが、ほとんど3階建ての高さが必要で、長い階段となることを逆手に住宅の玄関としての機能を盛り込みました。又、3階建ての高さがあるテラスバルコニーなので、近隣から除かれる心配が無く、LDKと一体化した、開放的なテラスバルコニーとして設計できました。同様にバから直接出ることができるように、バスの位置を検討しています。単なる店舗併用住宅でなく、発展性のあるテラスバルコニーを提案できました。但し、予算は相当厳しく、予算調整に苦労しました
自動車修理工場であるが、外観からスタイリッシュな目立つ建物になり喜んでいます。
まだ看板は付けていませんが、建物にマッチした看板を付けたいと考えています。
又、やはり3階の高さにあるテラスバルコニーの使い方を考えるのが楽しみです。
修理工場と、事務所の入り口です。これからサインは付ける予定です。
お店のテーマカラーである赤と黒の床と壁です。
同様にオブジェとなる階段です
建物の全景です。修理工場と住居を、ありのままにシルバーと黒のガルバニウム鋼板のスパンドレルにて表現しています
階段の途中にある、住居部分の玄関ドアです
階段を上がったところにあるLDKです。外部のテラスとの一体感のあるテラスが見えます
テラスからに見たLDKです
テラスからみた、バスです。直接テラスに出入りができます
ホテルのようなトイレットとバスです。バスの外はテラスバルコニーです
LDKから階段をみた、画像です。