豊川市 まつやま歯科クリニック

●設計事例の所在地: 
愛知県豊川市
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

パーキングから見た、医院の全景です。待合室の十字になったガラス窓の外に、シンボルツリーを配置して
内部の目隠しと外部からのビジュアリテイーを両立しています。白い外壁面には、医院の光るサインと歯の形のロゴサインを設置してメイン道路からのPRを追及しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

豊川市の西方にあるメイン道路、姫街道に面した敷地に建設する計画です。
私どもに依頼にみえる前、他の事務所の案は、周囲からのビジュアリテイーもパーキングも無視したような案でしたので、私どもから、この案で進めると、絶対失敗しますよ、とアドバイスしていました。
そこで私どもからは、建物の向きをまったく反対にして、街道からのビジュアリテイーを重視し、必要駐車台数と必要な診療室6室を入れ込んだ案を提案しました。又、敷地が台形で、無駄な部分ができてしまうところを、アプローチや患者さまのWC、パウダールームにする案にて提案しました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

医院のターゲットユーザーは女性と子供です。それに答えた設計でした。
『メイン街道からのビジュアリテーと駐車し易いパーキング配置。』
『診療室の所要数の確保。』
『広く明るい待合室と、シンボルツリーの扱い。』
必要室の合理的な配置。
『前回の医院の先生から聞いていた、コストダウンスキルに対する期待』

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

①メイン街道からのビジュアリテイーを考慮したモダンな医院らしい清潔感ある外観と、夜間も考慮したサイン計画
②街道から、わかりやすいパーキング配置
③将来6室以上欲しい診療室の確保の為、将来増室を行うことができように、現在は物置の2階建てとして、計画、それによるコストダウンを図っています
④患者さまがゆったりとできる天井を高くとった、明るい待合室、木目ビニールクロスにてコストダウンした吹き抜け壁
⑤待合からしっかり監視できるキッズルーム
⑥完全個室化した診療室とカウンセリングルーム
⑦歯科医院としての絶対必要なバック室の機能的な配置とコストダウンした什器類の設計
⑧医院ロゴとしてデザインされた、各動物キャラクターのサイン化
⑨先生こだわりのファミリールームとステップアップルームのデザイン
⑩男女別のWCと専用パウダールームの計画
以上の複合的、多面的な要求をローコストで満たすために、何十回となく打ち合わせや、他の医院見学を行い、お互いの意見を議論、提案しました。

依頼者の声: 

常滑市に、昨年OPENしたばかりの歯科医院で、異常なくらい患者さまが来院している医院があるとの情報を聞いて、その医院(はたなか歯科、口腔外科)に見学に出向いた時に、先生から、プラス設計さんを紹介されました。
それまでは、医療器具メーカーの知り合いから提出されていた計画案があったのですが、何か違うという違和感がありました。その時、プラス設計さんから電話があり、お会いしたいとの申し出があり、自宅そばのマクドナルドでお会いしました。
その案を見せて、開口一番、この案で進めれば、必ず失敗しますとのお話でした。この案は、どこかの敷地で建設したプランを、そのまま落とし込んだだけの案であり、敷地環境などは全く考慮されていないとのことでした。そこで、プラス設計さんに、たたき台をお願いしましたところ、私どもの希望に近い案が提出されました。
①姫街道からのビジュアリテイーがとパーキングが考慮されている。
②シンボルツリーと待合室の関係性が考慮されている
③キッズルームの位置も、監視できる位置になっている。
④パウダールームとWC別になっている
その他、私どもが漠然と考えていたプランが実現化されていると思い、すぐに依頼に至りました。
その後、外観スケッチと内観スケッチが送られてきて、キッズルームの丸窓や、外部サインの考え方がより明確に理解できプラスさんで間違いないと確信しました。
それからは、私の思う、バックヤードの考え方や、カウンセリングルーム、ファミリールーム、特に医院の売りのステップアップルームの議論を深めていきました。日曜日、木曜日はほとんどプラス設計の黒田さんと一緒でした。他の医院の見学には5回ほど、又、家具メーカーのIKEAのある大坂まで行ったり、もう家族のような間柄になりました。
こちらの意見を提出するたびに、変更図を送っていただき、大変だったかと思います。
これだけ、苦労して設計、および施工監理いただき、失敗しないはずはありません。
11月に内覧会を行った際、2日間の内覧会で延べ330人の方々に来ていただき、又、予約も130人を超える予約をいただき、幸先の良いスタートを切れたと思っております。
多分この数字は、同業の方々から見るとすごい数字であると理解されるかと思います。

『本当に、プラス設計の黒田さんに出会ったことは感謝しています。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。今年中には診療椅子を2客増やすつもりです。その節はまたよろしくお願いいたします。』

その他の画像: 

アプローチ道路から見た、外観です。
完全土足ですので、バリアフリーとなるスロープを設置しています
又、男女WCとパウダールームの部分を白い壁のギザギザにてデザインしています

待合前のシンボルツリーです

吹き抜けの待合室と受付カウンターです

2階から見た、明るい吹き抜け待合室です。外にシンボルツリーが見えます

ファミリールームです。親御さんの診療時や子供さん診療の時に、同じ部屋にて待っていただくようにしています

専用カウンセリングルーです。治療前にこの部屋にて、どのような症状か、どのような治療を行うかを説明します。
完全個室となっておりプライバシーにも留意しています

この医院の特徴であるステップアップルームです。小さなお子様などに歯磨きの講習や、実際の治療をここで行います

一般の診療室です。隣の診療室とは、ガラスドアにて遮られておりますが、若干の様子がわかるようにガラススリットをはめ込んでいます。

待合の受付前にあるキッズルームです。待合からは常時監視できるようにしています

設計者

ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:12