眺めのいい窓

●設計事例の所在地: 
大阪府
●面積(坪): 
53.16
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

見晴らしのいい角地に建つ邸宅。
地下ガレージを含む古家を解体して、新しい家族の住まいができました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外壁は吹き付けと外張りによる二重断熱、床下暖房、断熱サッシと断熱扉。
幾重にも重ねた断熱性能で、デザインと開放性、居住性の並立を実現した家。

その他の画像: 

玄 関

玄関に入ると、正面に広がるデッキと中庭。中庭のヤマモミジが季節感をもたらします。
高気密高断熱だから実現できる、開放感あふれる室内空間です。

階 段

二階からの光を誘導する、軽やかな階段。
階段吹き抜けは一階と二階を有機的につなぐ
重要な役目を担うので、階段のデザインには
細心の注意が必要です。
二階の床面積を減らさないように工夫を凝らし、
玄関ホールの開放感を損なわない抜け感を演出。
側板と段板の支えを金属で造形し、ウロコのような
ささらがリズミカルに、視線を二階へと誘導。

ホールからリビング

玄関と中庭、リビングとダイニング、家の対角線が交差するこの空間こそ、豊かな開放感を決定づける場所。
視界の邪魔をしないようエアコンはシーリングに、階段を支える壁に蓄熱暖房をセット。

リビングから中庭

中庭に面した開口部は二階まで連なり、床面から2段下がったピットとの相乗効果で、リビングに格別の開放感をもたらします。
開放感と断熱性能の裏付けとなるのが、吹き付け断熱と外張り断熱、蓄熱式と床下の暖房性能、そして熱交換式の換気システム

キッチン

アイランドとカウンター、カップボード、ダイニングテーブルまで一体でデザインされたオリジナルキッチン。
面材はチェリー、カウンタートップはコーリアンで仕上げました。

キッチンカウンター

カトラリートレイや包丁立て、スパイスラックなど収納内部まで充実した広いキッチンカウンター。
吊棚下部には手元灯をセットし、各種コントローラーも備えた家の中心です。

キッチンアイランド

シンクとタッチレス水栓、食器洗い機をセットしたアイランド。
棚田のように繋がるダイニングテーブルへの流れがデザインのポイントで、中間のプレートは取り外し可能。

ダイニングテーブル

キッチンやアイランドと合わせて作ったダイニングテーブル。
いぶし仕上げのスチール脚とチェリー天板の組み合わせが、落ち着いた印象です。

和 室

床の間に視線が導かれる和室。天井と壁は珪藻土、ふすまは京唐紙で仕上げました。
ダイニングキッチンに隣接し、日常のさまざまなシーンで活躍しそうです。

ウッドデッキ

玄関ホール・リビング・キッチンの交点となるウッドデッキ。
軒が深いデッキは、アウトドアリビングと呼んでも差し支えなさそうな魅惑のスペースです。

設計者

ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
オフライン
Last seen: 1日 6時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21