湖風の家

●設計事例の所在地: 
京都府
●面積(坪): 
27.1
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

段差も高低差もある敷地に、室内と屋外を有機的に連続させた家を建てたい。
デザインにもスペックにも明確なコードを持つお施主様との出会いが、瑞々しい住まいに結実しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

高低差があり背面に隣地が迫る敷地に、駐車場付きの内外がシームレスにつながる家にしたい。
太陽光発電を採用したい。
家族がいつも一緒に居られる広いスペースが欲しい。
おしゃれで機能的なオリジナルのキッチンが欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地を無駄なく使い切り、空間を3次元で構成し、最適なスペックを提案する設計力。
依頼者のイメージに合ったインテリア提案ができるデザイン力。
コストコントロール能力。
ご相談の日から引渡しまで、土地選定、資金、登記までを総合的にサポートするプロジェクトの推進力。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

室内と屋外を有機的に連続させた家を建てたい。デザインにもスペックにも
明確なコードを持つ依頼者の夢が、形になりました。

依頼者の声: 

設計、デザイン、コストコントロール、すべてに満足しています。
フローリングやキッチンは伝えた通りのイメージで出来上がりました。

その他の画像: 

書斎テラス

パソコンと周辺機器を置いても二人で座って余裕がある、幅2.2m、奥行き80cmの大きなカウンター。
全開口の窓から続きテラスからは、光と風と緑が降り注ぎます。

書 斎

木の質感がやわらかな印象を与える書斎。床フローリングはチェスナット、
本棚はシナランバーコア、カウンターはアッシュの無垢材、階段はアッシュ。階段の足下には蓄熱暖房機を設置。

書斎本棚

高さ2.4m、幅2.7mの大きな本棚。
増え続ける本は住まいの悩みの一つですが、
もう一ヶ所の本棚と共に余裕の収納量です。
注文住宅ではこのように、住む人に特化した
特別仕様を重ねて、家が出来上がります。

リビング

長期優良住宅適合住宅として構造計算したうえで、柱のない広々した空間を実現。
窓の外の緑を大きな絵画のように見せる窓枠が、部屋の柔らかな空気を象徴します。

キッチン

対面キッチンとしつつ、レンジフードが視線の障害にならないよう、台所はL字に決定。
面材は何度も色出しをして決定。依頼者のアイデアで黄色にしたシンクが、印象を決定づけました。

キッチン収納

窓側から奥を見ると、ダイニングスペースのトップライトと壁際の収納が目に入ります。
納戸以外にも部屋ごとに広い収納を作り、モノに行き場があるよう留意します。

ディテール

引き出し内部の仕切りまで指定できるのが、
オーダーキッチンの醍醐味です。
真ん中の引き出しにはグラス類、下の引き出し
には茶碗や小皿をおさめることができます。
最上段はカトラリートレイ、スパイスラックは
コンロのヨコに、包丁立てはシンクの横の
引き出しに取り付けました。

どんなキッチンでどのように料理したいか。
オーダーキッチンの楽しみが広がります。

テラス夜景

夜を迎えた書斎のテラス。庭園灯がタイルに反射して、室内の情景をいっそう温かく見せます。

テラスから書斎

テラスから室内を見たところ。書斎は、奥へ、上へ、見通しが効くことで、
実際の面積よりも豊かな開放感を得ることができます。

全景夕景

屋根に載るのは太陽光発電パネル。今や、太陽光発電は住宅スペックの一要素。
電力消費量と売買電量が一目で分かるモニターは、節電意識の向上にも役立つようです。

設計者

ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
オフライン
Last seen: 5ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:21