凛としての住まい

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
46.3坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

愛知県に建つ2世帯住宅です。玄関・水廻りなどを共有しつつ、中庭で程よい距離感を保っています。
子世帯のリビングから、中庭を通して親世帯のリビングを望むことが出来ます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地が長方形の為、各世帯に陽を取り入れることが出来るのか。玄関などが共有でもお互いの程よい距離感を保つ事が出来るのか。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ホームページをご覧いただいて、空間や木のイメージなどを気に入っていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

趣味の多いご両親とのプライバシー、細長い敷地での各世帯の距離の取り方。
玄関を通り土間として、中庭から親世帯へと抜ける様に配置しています。
床には無垢材のタモのフローリング。壁はペンキとし、洗面やキッチンなどにも木のカウンターを配置し優しい空間としています。屋根には太陽光を乗せ、環境にも配慮しています。

依頼者の声: 

玄関を共有し、仕事を持った家族たちの暮らし、小さな子供のことなど、区分けについてあまり考えていませんでしたが、出されたプランは、通り土間になった玄関から、子世帯を通らずに親世帯へと動線が出来たことで、程よい距離感が生まれとても生活がし易くなったように思います。

その他の画像: 

親世帯へと繋がる通り土間の玄関

子世帯リビング

中庭から子世帯リビングを望む

親世帯リビング

ロフト

外観

設計者

ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 3週 前
登録日: 2014-12-09 15:20