鈴鹿のコートハウス(三重県鈴鹿)

●設計事例の所在地: 
三重県鈴鹿市
●面積(坪): 
敷地面積176.5坪 述床面積104.9坪 木造2階建て
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中庭の夜景、左に子世帯の吹き抜けのあるリビング、正面は中庭からも出入りできる土間広縁付きの和室(仏間)が見える。その中間にもゲストルーム兼シアタールームがある。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

自営業で仕事が多忙なため、「リフレッシュできる早く帰りたくなる家」「家族と楽しく過ごせる家」がほしい。現在の仕事場の洋瓦を葺いた屋根のある落ち着いた雰囲気が気に入っているのでデザインに取り入れたい。親子二世帯、三世代住宅を永く住むためには、建築設計的にどんな工夫をすれば良いか,又防犯対策とプライバシーと日当たりなども十分考えてほしいなどの要望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

弊社が以前仕事場の設計を依頼され気にっていただき、自宅の設計も依頼されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

中庭を囲む形で洋瓦の切り妻屋根が数棟繋がった特徴ある形態の木造で、親世帯は平屋建て、子世帯は2階建ての二世帯住宅。息子家族の住居から介護が必要な両親の暮らしをそっと見守れるように考えたコートハウスは防犯プライバシー日当たり通風なども良好です。内装は時代性の感じないスタンダードな素材を使いデザインし永く過飽きのこない住宅を目指しました。

その他の画像: 

親子共通の玄関ポーチより中庭に出入りするために設けた鋼製の吊戸を開け和室前の庭を見る。

キッチンからダイニング~中庭を見る。左奥の方のリビングと繋がる

リビングは吹き抜けの開放的な空間

年に数回ゲストが利用する以外はシアタールームとギターの練習室を兼ねた部屋で音環境も配慮した特別な空間。

設計者

ユーザー 株式会社アーキ設計 村山邦夫 の写真
オフライン
Last seen: 4年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21