盆栽町の家

●設計事例の所在地: 
埼玉県さいたま市
●面積(坪): 
38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

らせん状につながるスキップフロアの一体空間で家族がつながります

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

坪庭のある楽しく子育ての出来る家

依頼者があなたに依頼した決め手: 

坪庭を使いながら、歩いても楽しく、プライバシーにも配慮した、私たちの望んだ以上の提案でした

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

正方形の敷地に十字型に建物を配置した、4つの坪庭のある家です。各部屋がらせん状につながるスキップフロアの構成となっており、連続しながらも、分節された一体空間で、各々の活動に集中しながらも、お互いの気配を感じながら生活できる楽しい空間となっています。各部屋にはそれぞれ坪庭に面した二つの窓があり、部屋から部屋へ移動すると風景・方位・光が変化し、視界が次々と展開します。2.5層分の一体空間を、高断熱と循環ファンにより、上下温度差のない快適な温熱環境を実現しています。

依頼者の声: 

「子供達に大人気の家で、家全体を遊具のようにして遊んでおり、親子共に友達をよぶのが楽しみになっています。家事をしていても、家族の様子がよくわかり、安心感と楽しみがある家となっていて、部屋が孤立していないので、家全体に家族の活動が広がっています。祖父母が訪ねてくると、この家のあたたかさに驚きます。」

その他の画像: 

緑とつながる空間の構成

料理をしながら子供とお話し

リビングから多目的リビングを見る

ロフトは子供たちのお気に入り

多目的リビングと部屋のつながり

多目的リビングと緑のつながり

坪庭のある家の構成

キッチンから見た坪庭

坪庭のある家の佇まい

アプローチと庭

設計者

ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
オフライン
Last seen: 5年 9ヶ月 前
登録日: 2012-09-12 11:55