柴橋代官所の家

●設計事例の所在地: 
山形県寒河江市
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「柴橋代官所の家」 基礎断熱工事中です、7月上旬に上棟の予定。 外壁は全て
「赤なまはげ秋田杉」に、ウッド・ロング・エコ 塗り仕上げです。 建築計画中の皆様、
施工業者の方現場見学  大歓迎(電話ください)。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

三世代同居家族で、若夫婦が熱心に、祖父+祖母+奥様+本人+(お子様の現況) 6人の要改善点、部屋数、動線、外観、雪、利雪、三世代等 各自のノートにメモ書きを作成してくださった。
基本計画でできること、ちょっと・・・・等はじっくり話し合いながら理解を得えたうえ、2020年省エネ対策を提案
建築主の要望に100%満足はいかないが了解をとりながら実施設計を行った。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

最初から「設計・監理者」と「施工業者」を分離すると考えていた。設計者も数社リストにあがっていたが。ホームページの高齢者に対応する優しい住宅造り等を参考に、建築主の両親のことを思いやり決めてくださったことをお聞きしました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建築主の両親さまからは、とにかく寒くない建物が欲しい、との要望に応えるべく、基礎断熱、外壁は付加断熱W=210mm、屋根断熱H=240mmと断熱を重要視し、換気、暖房、給湯、給湯、照明器具等を吟味、実施設計を行った。
将来建物外部に出向く、帰宅の場合なるべく人様に迷惑をかけたくない、もし車いす生活になったとしてもの思いより、玄関よりアプローチに注意をした。

依頼者の声: 

無事、基礎断熱工事も進み各工程ごとに説明を行っています。上棟式の打合には棟梁より説明をしていただきました。

昨日 建築主より嬉しいメールをいただきました。

>ここまでの進行が順調であることについて、宇野設計事務所にお願いして良かったと
>家族一同感謝しております。引き続きご指導くださいますよう宜しくお願いいたします。

        ●●様 ありがとうございます。

その他の画像: 

120年前の蔵を茶の間にリホームし正面の店舗より眺められるように計画、玄関アプローチを境に居宅を増築した。

設計事務所3社のマネージメントとして、CM(コンストラクション・マネージメント)方式にて完成させた「月山の家」です。

設計者

ユーザー 株式会社 宇野設計事務所 宇野 忠志 の写真
オフライン
Last seen: 7年 10ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:12