中庭のある家

●設計事例の所在地: 
長野県岡谷市
●面積(坪): 
190.47㎡(57坪)ガレージ含む
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

市街地の中の敷地に中庭を取り込みました。
木造在来工法ですが、外壁材はコンクリートパネルでシャープさを強調して、空を切り取っています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

クルマ4台分のガレージを確保し、BOX状のフォルムがご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

クルマ4台分のガレージの確保の手法として、中庭形状を採用したこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

市街地にある敷地で、間口9m・奥行17mの中にクルマ4台分のビルトインガレージを確保し、形状はBOX状としたいということがクライアントのご希望でした。
幸い接道位置が南北2か所あったため、階段状の中庭形式を採用し、その下部をガレージとすることで解決しました。
BOK形状については、コーナーエッジをきれいに出すため、外壁材にコンクリートパネルを採用し
シャープさを強調しています。また中庭から空を見上げた時、建築によって空が切り取られたかの
ようなイメージを表現しています。

依頼者の声: 

「すべての要望が取り入れられており、満足しています。本当にクルマ4台分のビルトインガレージ
が、確保できるとは思いませんでした。BOX形状についても、まるでコンクリート造のような形が気に入っています。中庭へはリビングからも2階のバスルームからも出ることができ、下から見上げると空が建築により切り取られているため、あたかも庭の一部であるかのように感じられます。」

その他の画像: 

中庭からの見上げ
空が建築により切り取られたかのように見えます。

南西側外観
エッジのきいたBOXです。

南側外観
1階はガレージ
2階はバスコートと中庭です。

南東側全景

ステップ状の中庭
階段下部はガレージです。

2階より中庭を見る。

1階リビング
床はタイル張です。

中庭に面した、リビング
オープンなスチール階段と吹抜。

リビング
アイランドキッチンと薪ストーブ

設計者

ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:21