ダルトン神南ショップ
●設計事例の所在地:
東京都渋谷区神南
●面積(坪):
30坪
●建物の種類(大分類):
商業施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
雑貨で人気の「ダルトン」の直営店6軒目の店舗。
今回は、プロ志向でダルトンの特徴でもあるインダストリアルな面を前面に出したいとの依頼でした。
写真は、もっとも印象的なハードウェアのコーナー。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
星の数ほどある雑貨店の中で、やはり、ダルトン創業時からの想いを必要とする消費者に正確に伝えたい。
その想いを具現化するために、立地・商品構成・マテリアルについて、これまでの展開を否定することなく本意を伝えられる空間をどのように絞り込んだらよいのか。
依頼者があなたに依頼した決め手:
今までの直営店のイメージを一旦クローズして、メインとしたい商品の個性を重視し、何もないところからスタートしたことに、新鮮さと懐かしさの両面を感じていただけたようです。
また、ダルトンの商品を改めて研究した努力と姿勢を買っていただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
「今までの資料は見ないでくれ」と、最初に言われました。
すくなくとも、日本の建築は参考にしていません。
ダルトンのポリーシーと重なる海外のケースを探し、表現技法を研究しました。
依頼者の声:
「さすがだね。ダルトンの商品を研究してくれたんだね。」が、オープンして最初のコトバでした。
ダルトンの仕事は初めてではありませんが、ある意味新たな試みということもあり、これまでの経験に流されず、探究・研究を重ねたとこは、非常に評価していただきました。
その他の画像:
外観。
渋谷公園通りをNHKの辺りから東へ下ると、左側に見えます。
外壁サインのアップ
入るとハウスウェアのゾーン。
奥はハードウェアのゾーン。
キャッシャーカウンター。
自然素材でインダストリアルなイメージを表現してみた。
エントランスのディスプレイゾーン。
無機質な素材と有機的フォルムの融合。
入口のイベント案内サイン。