つながった空間に暮らす家
●設計事例の所在地:
愛知県豊川市
●面積(坪):
36坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
リビングの吹き抜けとダイニングキッチン。階段下はPCコーナーです。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
家族思いのご主人様と、男の子二人の子育てに奮闘する奥様。
家族みんなの居心地の良さを一番に考えました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
郊外に建つ高住まいは、南の窓からは里山が眺められ、春は山桜がきれいだそうです。
変形敷地でしたが、少し斜めにめいっぱい南に振りました。
どこにいても、家族の気配が感じられる住まいです。
家族の距離がちょうどいいことは大切なポイントだと思っています。
第三回トステム設計コンテスト奨励賞受賞。
6年後に間仕切りの依頼をいただき、その後の住まいの画像も一緒にどうぞ。
その他の画像:
竣工時の外観。今はデッキや、木製のフェンス、カーポトがあります。
お庭も美しく手入れされ、ますますいい住まいになっています。
2階から吹抜けを見る。
里山の景色がきれいです。
玄関の様子。土足で入れるクロークもあります。(正面)
洗面所脱衣室と浴室。浴室からつづく坪庭も設けました。
洗面カウンターはオリジナルです。
2階は子供スペースです。幼いうちは散らかしっぱなしでもいいファミリースペースに。
いつか間仕切りを設ければ個室にもなります。
6年後、お子さんが中学生になるので部屋を間仕切りました。
Jパネルを打ち付け、光を通す引戸を設けました。
部屋にこもっても気配が感じられます。
間仕切り施工後の吹き抜け。
ご要望で通路に物干しバーを設置しました。
屋内干しにはうってつけの場所でした。