N HOUSE

●設計事例の所在地: 
群馬県板倉町
●面積(坪): 
32
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

開発された閑静な住宅街の一角に建つご夫婦二人のための住まいです。
周囲の隣家や道路からの視線を気にせずにくつろぎたいという要望から、それぞれには壁を配しその中に中庭を設けプライバシーを確保しました。そのため浴室の外にはバスコートも備わっています。入口を入ってすぐの所には多目的な土間空間を設けています。薪ストーブを備えて中庭に面した落ち着いた場所です。
2階にはキッチンとリビング。カウンターテーブルはキッチンを囲むように配置し目線が合うようにしてあるので会話も弾みます。大きな吹抜けは家族の気配と薪ストーブの暖気を2階へと伝えます。2階リビングの延長にはテラスを設け、食事をしたりお茶を飲みながらくつろいだりできるアウトドアリビングとなっています

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「住宅展示場を見て回ったが、夫婦二人に相応しい家がなかった。無駄のないシンプルな自分たちだけの住まいが建てたい。周囲の住宅や道路からの視線を気にせずに住まえる家がほしい」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

お会いしてすぐに意気投合しました。「この建築家なら自分たちに合った家を考えてくれると思った」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地周囲をコンクリートの壁で囲い、その中を中庭にすることでプライバシーを確保しながら室内に広がりを与えソトとの繋がりを大切にしました。クライアントの希望により1階部分はRCとし構造面やコスト面を加味して2階部分は木造になっています。

依頼者の声: 

「周囲を気にせずのんびり過ごせることは、住宅街であることを忘れさせるくらい快適です」

その他の画像: 

1階の土間。奥の中庭と繋がる第二のリビングで薪ストーブを備えています。

中庭。土間と繋がるソト空間。

浴室。高いRCの壁で囲まれたソトスペースはバスコート。お風呂が更に楽しくなります。

バスコート夜景

2階のリビングスペース。大きな吹き抜けで1階土間と繋がります。夫婦二人がそれぞれ違う場所にいても気配がわかります。

2階キッチン・ダイニング。開口部の外はテラスとなっていて1階中庭とはまた違ったソト空間です。ここでは地域の花火を眺めながらBBQをしたり、お茶したりソトご飯も楽しんでいます。

2階キッチン。大きなキッチンカウンターはそのままダイニングテーブルになっています。調理しながらでも夫婦の会話が弾みます。

設計者

ユーザー KAZ建築研究室 小磯一雄 の写真
オフライン
Last seen: 1年 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:21