Kichi*Kichi HOUSE

●設計事例の所在地: 
兵庫県洲本市
●面積(坪): 
30
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

兵庫県洲本市の小住宅。結婚する機会に家を持ちたいと若い施主さんとメールのやり取りを始め、初めての打合せにフィアンセを連れて来られるやいなや、その日のうちに敷地を見に行った勢いのままに出来上がった小さな住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

小さいながらも、2世帯で住めること。素朴ながらも環境の良さを活かし素敵に住めること。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

事務所を始めて間だ間もないころの計画です。丁寧なやり取りをさせていただいた事ではないかと、思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

コストを押えるため、外壁にはガルバリウムの波板をつかっています。子世帯の床材はベニヤ板であったり、キッチンのステンレス天板は工務店さんの倉庫にあった残り物をつかった大工さん造作です。丁寧な施工をしていただいた事もあり、年数を重ねるごとに良い風合いになっています。

依頼者の声: 

完成1年程度経った頃に施主さんから頂いたメールより。
「土地の利点である周りの緑を部屋の中に取り込み、 四季や天候を自然に感じとれるよう設計して頂いた所が 一番気に入っています。 内部はけっして広くないですが、壁側の天井を低めに抑え 中心に向かって天井を高くすることで、 実際の広さ以上の開放感があります。
設計段階では天井が低すぎるのではないかと心配でしたが 住み始めてみて設計の意図が分かったような気がします。
設備も安価な物しか使ってないですがそれを安っぽく 見せない所が庄司さんのセンスだと思います。」

その他の画像: 

2階の小世帯リビング

キッチン。閉じたい時のために、ポリカーの引戸を用意しました。

設計者

ユーザー P_kan:庄司洋建築設計事務所 庄司洋 の写真
オフライン
Last seen: 2年 9ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29