眺望を愉しむキューブな家
●設計事例の所在地:
愛知県名古屋市
●面積(坪):
133
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
キューブ型ながらも表情のある外観デザイン。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
丘陵地の頂点に位置する敷地。その場所からは、名古屋の眺望が楽しめる。
その眺望を毎日感じることのできる家がほしい。
さらに、厳しい法規制をクリアしながらも、家としてしっかりとした広さを確保したい。
シンプルながらも他にはない外観デザインにしたい。
依頼者があなたに依頼した決め手:
厳しい法規制をクリアしながらも、ユニークな発想で、他にはないデザインを提案してくれる。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
厳しい法規制から決められたキューブ型のカタチ。シンプルゆえに力強い。ただし、シンプルすぎないよう、1階の外壁に、水墨をイメージした表情豊かな塗り壁を採用してしています。LDKには、特注サイズの大きな窓を採用することで、眼前に広がる眺望を毎日楽しめます。トーヨーキッチンを取り入れながらも、落ち着いた和モダンな家に仕上がっています。
依頼者の声:
個性的な外観デザインが素敵。
大きな窓から毎日眺望を愉しめるので、大満足。
カッコいいキッチンながらも、和モダンな雰囲気なので、とても落ち着く。
その他の画像:
タイル、石を使った上品なアプローチ
眼下に展開する眺望を愉しめるLDK
自転車のメンテができる広い玄関土間
ミニマムながら大容量のシューズクローク
高級感のある造り付けの洗面カウンター
インパクトのあるキッチンを取り入れながらも落ち着いた雰囲気
間接照明がいい表情を演出してくれるリビング