大きな船底天井のある家

●設計事例の所在地: 
横浜市
●面積(坪): 
25
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築30年の鉄骨住宅をリノベーション。既存住宅の持っていたポテンシャルを活かしながら新たな命を吹き込みました

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

寒い!!
雨が漏る!!
なんとかして!!

依頼者があなたに依頼した決め手: 

過去の実績、人柄

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・雨漏り対策→既存屋根の上に新たに屋根を設けガルバリウム鋼板で仕上げました。
・寒さ対策→内壁を全て撤去、断熱改修して窓もペアガラス窓に改修
・東側の豊かな眺望を活かすため新たに掃き出し窓とスチールバルコニーを新設
・内装仕上げは、センスの良いご夫婦が自らコーディネートし易いように白を基調とした色使いで調湿効果の高い仕上げ素材を選定
・段差を無くしリビングダイニングから寝室(和室)までフラット床に仕上げました。
・気持ちが良いけど大きすぎる天窓を日射遮蔽性能も考慮しながら改修しました。
・リビングと寝室の間はフルオープンできる引込み引き戸で開閉できるよう設えました。

依頼者の声: 

「とても気持ちのよい、具体的には暖かく涼しい家になりました」との感想をいただきました。

その他の画像: 

リビング夜間の雰囲気

リビングと寝室の間に設けた目隠しを兼ねた押入れ。上下に間接照明を入れた照明器具でもあります。

キッチンシステムの方向を変えてリビング側へ向け、天井には麦わらボードを張り弁柄塗装で仕上げています。

新たに設けた掃き出し窓のある和室、窓外にはスチールバルコニーを設けています

設計者

ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:26