ふれあいの街 ねむの里

●設計事例の所在地: 
鹿児島市山田町
●面積(坪): 
580.29坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

アプローチ側の外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

今回の建築は、鹿児島市内の新興住宅地に建つ特別養護老人ホーム「ねむの里」の増築工事です。小高い丘の上に位置し眺望に恵まれた立地です。
既存建物(他社の設計)の前面駐車場の限られたスペースに将来の増築の余地を考慮する必要もあり、1階をピロティー形式の駐車場とし、2・3階をユニット型介護老人福祉施設としての計画となりました。
平面の形状は、敷地形状に馴染ませる事、眺望を生かす事、ユニット毎のまとまり、特徴的な柔らかい外観のイメージを作り出す事を意識し、扇型になっています。ランダムに再生木ルーバーを配した、段差の無いデッキを外周に巡らせる事で、縁側的な半屋外空間を作り、外観の特長ともなっています。
また、可能な限り木材や塗り壁等を内部に使用する事で、本物の介護を提供する施設に相応しい空間を目指しました。

名称:ふれあいの街 ねむの里 / 種別 / 用途:特別養護老人ホーム / 規模・延床面積:6,219.85㎡(全体)1,918.34㎡(増築部) / 構造:鉄筋コンクリート造3階建 / 所在地:鹿児島県鹿児島市山田町 / 竣工日:2012年3月

その他の画像: 

設計者

ユーザー アトリエ環 建築設計事務所 田村孝典 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:20