目黒の家

●設計事例の所在地: 
目黒区
●面積(坪): 
37.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ダイニングとキッチン
バルコニー、ダイニング、キッチンが一体になった空間。
階段上部に子供室の扉が見える。
ダイニングとリビングは全面床暖房になっている。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地は都内の閑静な住宅地です。敷地面積は約30坪、容積率はあるものの、高度地区の関係で3階建ては難しいと思われました。
施主の希望するボリュームを確保するため建物の奥側を半分地下に埋め、そこから始まる半階ずつのずれを利用し5層のスキップフロアを計画しました。
スキップする階段を半階上がり1枚の壁をくぐるごとに内部の空間構成、仕上げ、隣接する中庭に植えてあるジュンベリーの見え方が微妙に変化します。
リビングとダイニングは階段の存在を意識することなく移動できる1Mの段差とし、床仕上げはフローリングから600角の大判タイルに変化させています。
南面の明るいダイニングの床はあえて濃い色のタイルを選択し、キッチンの色、その部分のモザイクタイルも合わせて上質な空間になるように慎重に色を選択しています。
玄関から階段、リビング、ダイニングと空間は緩やかにつながり、家族の声や気配も伝わる空間になっています。

その他の画像: 

外観
北側斜線に合わせた、片流れの外観。
アプローチ床はコンクリート洗い出し仕上

玄関
玄関正面に中庭が見える。植えてあるジュンベリーは空間の核としていろんな場所から眺めることが出来る。左側に造付下駄箱

リビング
L型に開口部をもつリビング。正面に造付収納があり内部に機器関係、LAN、電話、コンセント端子等があり必要に応じカウンターに出てくる。左側上部は格子にて壁掛けエアコンを隠ぺいしている。

リビング
床はウォールナットフローリング、ソファー後ろの壁は米杉縁甲板張。

透けた階段越しにダイニングをみる

ダイニングとキッチン
キッチンはキッチンハウスで製作してもらったオリジナル。ガス3口とIH2口をもつ。
手前のカウンターは工務店で製作。

地下水廻り
鏡の裏は収納+間接照明

設計者

ユーザー 麻生英之建築設計事務所 麻生英之 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:21