「シンプル×コンパクト」住宅

●設計事例の所在地: 
東京都立川市
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇シンプルでモダンな外観計画
◇落ち着きとスタイリッシュなスタイル
◇オ-プン外構で街とつながるエクステリア

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・狭い敷地でも満足できる家
・シンプルな住まい
・予算内で納まるようにしたい

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇狭小でも敷地を有効活用した提案であったこと
◇限られた面積でも、機能的で合理的な平面計画としたこと
◇シンプルモダンのデザインとしたこと
◇予算内で計画できる見通しが立ったこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇狭小な敷地でも、敷地内に「十分な日照、採光、通風が得られる」計画としました。
◇形と色彩で外観を「シンプルでスタイリッシュな外観」としました。
◇短い動線と使いやすい部屋配置により「機能的で満足していただける住まい」となりました。

依頼者の声: 

◇戸外の庭をデッキテラスとしたり、半戸外の広間を設けて[内外一体利用]を図ったこと。
◇内外がつながる提案としたことで、[狭さを払拭]できたこと。
◇収納を効率的に配置し、ものが部屋に出ない生活を可能としたこと。
◇「コスト管理を行ない、予算内で納まった」こと。

その他の画像: 

◇玄関の柱は、4人家族の象徴です。
◇各柱には、家族にメッセ-ジを伝えたり、プレゼントをかけられる、収納式の掘り込み金具が組み込まれています。
◇家族を見送り、家族を出迎えてくれる、”心をつなぐ”4本柱です。

◇庭デッキテラスと繋がりあった、ナチュラルモダンのリビング・ダイニングです。

リビング正面壁には、自然塗料塗りの荒挽きの木板がはめ込まれています。

◇ウォ-クインクロゼット 
 夫妻でコ-ナ-分けできるゆとりある収納スペ-スです。

◇子供室
可変間仕切りで、将来の変化に対応できるフレキシブルな使い方としました。
ロフトも子供たちの楽しい場所となっています。

◇ホ-ルギャラリ-
廊下の突きあたりには、ガラスで囲われたショ-ケ-スコ-ナ-が有り、小物を飾ってギャラリ-のように楽しめます。

◇機能的で清潔で居心地の良いキッチンです。
◇収納も対面にしっかり取り、吊戸棚上部は圧迫感のない様、間接照明で演出しています。

◇周囲を光格子で囲んだ、半戸外のアウトドアリビング
◇視線を遮り、家族で楽しめる多彩な戸外生活が楽しめます。

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 2週 6日 前
登録日: 2017-10-26 10:36