「コンパクト住宅」親子2世帯(隣居)

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
32
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「シンプル×コンパクト」住宅(親子2世帯・隣居)
◇シンプルで合理的な設計のコンパクト住宅です。
◇コストを抑えながら、快適性を確保する設計となっています。
◇生活感を外部に見せないスタイリッシュな外観です。
◇2階には半戸外の部屋のような「+αテラス」があります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

◇狭い敷地でも狭さを感じない住宅にしたい
◇コストをあまりかけないで予算内で建てたい
◇すっきりした外観として欲しい
◇物干しなど外から見えないようにして欲しい
◇親子2世帯のツイン住宅として両者のバランスを考えて欲しい

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇敷地を有効利用した合理的なツインの建物計画としたこと
◇生活感を外に見せない外観計画としたこと
◇機能的で使い勝手の良い平面計画としたこと
◇シンプルでコ-ディネ-トしやすいモダンなインテリアとしたこと
◇コストを抑えた合理的な設計であったこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇親子2世帯の隣居を、ツインの建物で、仲良く分かりやすく計画しました。
◇外観も形と色彩でツイン住宅としてコ-ディネ-トしています。
◇オ-プン外構として、狭くても庭が一体的につながるように計画しています。
◇メンテナンスのかからない外壁材や設備機器を使っています。
◇家族のコミュニケ-ションが自然にできる平面型買うとしています。
◇ダイニングに家族で使えるワ-キングカウンタ-が設置され、勉強や家事に便利です。

依頼者の声: 

(施主談)
・限られた敷地を工夫して使い、満足できる住まいができました。
・予算も抑えられ、安心して依頼できました。
・家族の交流が深まり、新築して良かったと思います。
・使いやすく、家事も軽減でき、負担が減りました。
・家にいる時間が増えました。
・親子が近くほどよくで生活できることは、将来も安心です。

その他の画像: 

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 1週 6日 前
登録日: 2017-10-26 10:36