個性ある上下分離2世帯住宅

●設計事例の所在地: 
東京都大田区
●面積(坪): 
50
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

兄妹家族2世帯住宅敷地を分割し親子2世帯にした住まいです。

将来長屋住宅変更が簡易に出来るような、間仕切り、遮音仕様としました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

和瓦屋根、白い塗壁、木質の見える外観が長年住み継がれたかたちで、その継承を望まれました。

設計では2世帯それぞれのご希望、ご質問に答え、監理ではご了解を受けるために、クライアント作成のグーグル・スプレッドシートを使い、クライアント、設計者、施工者にすぐに内容が伝わるようにしました。
気軽に何度でもご質問やご希望が出来るのは良いのですが、決定、取り消しが2、3度となってしまって施工者は大変であったと思います。
イメージの伝達にはグーグル・フォトを使いました。

その他の画像: 

準防火地区内で無垢の木を使うため延焼線を避けるデザイン、下地と合わせた防火構造としました。

モダンな和と耐久性を考え、米杉を使用しました。

門廻りの大谷石の敷石、ポーチ灯は以前の家屋のものを利用しています。

上部は西日対策、下部は防犯対策が必用でした。

上部は透明ガラスの防火サッシに日差しをコントロールするアルミジャッター、下部は透明ガラスの防火サッシに無双付木製片引き雨戸です。

子世帯が木製をご希望されました。
既存家屋で同様のものを長年使われており、木製の使い勝手も十分ご承知の上の採用でした。

子世帯リビングダイニングと洋室

床カバフロア、壁・天井はシナ合板の柔なな木質空間です。

雨戸を閉め無双をあける

夏の暑い日の夕涼みの空間

ダイニングキッチンを見る

火気使用室であるキッチンに垂れ壁を設けず、建築法告示を利用した一体空間としています。

親世帯書斎

温水パネルヒーターを設置しました。

親世帯洋室

小屋裏があります。

親世帯キッチン

キッチンパネルはホーロー製です。磁石でピンアップが出来ます。

子世帯洗面・脱衣室

大型洗面器(ME By Starck)、ミラー付メデシンボックス、大型収納のシンプルで経済的な洗面のかたちです。

雨の日物干し場として洗面所に物干しを用意しました。

子世帯浴室

壁白タイル、床白サーモタイル、天井ベイスギのシンプルな浴室です。

いものホーロー浴槽は大和重工製、水栓はグローエ。

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:23