ウッディーハウス

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
17.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

デッキに面したリビング

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

山間地のお医者さんの住まいです。
病院敷地内の一角に、小さくても快適でくつろげる家を建てました。
地域の方々に愛され、頼られる先生は診察に往診に大変多忙です。
プライベートでは庭で猟犬を育て、冬には猟銃を手に山に入ります。
夏は川。渓流釣りの名人です。
冬の熊狩りではグループからの情報が無線から刻々と先生の耳に入っています。
診察を終え、休診時間になるとばっと白衣を脱いで軽トラに飛び乗る。そして時間には戻ってくる。そんな先生です。
猟犬の餌をつくる場所、狩った獲物をさばく場所、夏にはウェットスーツや投網をすぐに干せる場所。
必要なことがパッと済むような仕掛けを先生と一緒に考案しました。
リビングの床はタイルですが、これは猟から帰ってそのままスパイク付のゴム長靴で歩けるようにしたものです。
木で包まれた空間を先生はとても気に入って下さり、お会いすると生活にハリがあるご様子が伺い知れ、こちらも大変うれしく思います。
また、これまでなかったことですが旧友や旧知の音楽家を家に招くようになったそうです。
子供のいない先生ですが、街に住む甥っ子さんがこの家を気に入って、泊りがけで受験勉強に来てくれると、喜んでいらっしゃいます。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
オフライン
Last seen: 1週 5日 前
登録日: 2017-08-08 15:29