常滑の平屋住宅

●設計事例の所在地: 
愛知県常滑市
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

愛知県常滑市の旧市街に建設しました、H邸です。家族が多いのでパーキング台数が4台以上確保しています

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

旧市街の120坪以上ある敷地で、海岸に近いので過去にも冠水したことがあり、敷地の盛土が必修でした。
その為に、外構工事に過大な予算が必要となるますので、如何に予算を削減するかがポイントでした

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ハザードマップによる厳密なレベル設定を行ない、敷地の盛土、建物の床高さ、基礎の高さ、庭の高さをコストを睨みつつ、設定しました。又、3年前に歯科医院を設計させていただいておりましたので、その信頼感もありました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ハザードマップによる厳密なレベル設定を行ない、敷地の盛土、建物の床高さ、基礎の高さ、庭の高さをコストを睨みつつ、設定致しております。又、2階建ての場合と平屋建ての場合のコスト比較を行ない、検討いたしております。平屋建ての場合、屋根の見え方がポイントとなります。今回は、日射の暑さ対策及びい空間容積が小さいことによる収納の確保が絶対条件でしたので、切妻屋根の双方の勾配を変化させて、その要望に答えております。又、三州瓦を使い、重厚感とメンテナンスフリーを目指しております。

依頼者の声: 

「3年前にも歯科医院を設計いただき、設計に対する信頼感は有りましたので、自宅の設計もお願いしております。コストとデザイン、機能を高度に融合いただいており、満足しております。」

その他の画像: 

設計者

ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 10時間 18分 前
登録日: 2012-07-24 10:12