鐵拓〜かねひら〜
●設計事例の所在地:
江別市野幌
●面積(坪):
146.11m2(44.2坪)
●建物の種類(大分類):
その他
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
鐵拓〜かねひら〜外観
外壁は厚さ2.3mmのコールテン鋼(高耐候性鋼板)の下見板貼り
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
江別に100年残る建物を造りたい。地域のランドマークになる建物にしたい。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
農地の給排水能力向上と土づくりのための「暗渠排水」を施工する企業さんの社屋です。
トレンチャーという機械の剣先を自社で研究・加工をし特許まで取得してます。
その鋼材加工技術等の企業イメージを表現したデザインとしました。
また時間とともに錆びていく鉄により自然のうつり変わりを表現し、
自然とともに暮らしている北海道の農業黎明期を支えた江別にふさわしい建物となっていく期待を込めました。
その他の画像:
時間の経過とともに徐々に錆びていく外壁、竣工時が完成ではなく、時間の経過とともに完成されていく建物
玄関ホールも外壁と同じコールテン鋼が入り込んでくる。
階段左は石膏の左官壁、正面は透かし積みレンガのスクリーン
シンプルなインテリアのテナント兼ギャラリー
ひな壇状(スキップフロア)の事務所スペース
最大3,526mmの天井高さをもつ豊かな事務所空間
インテリアは家具,棚、壁とも構造用合板で統一
経年変化で雨掛かり部分がだんだん錆びてきてます。錆びる事で更に安定した外壁となります。
玄関ホール、伊達冠石のオブジェ。