薪ストーブのある家

●設計事例の所在地: 
静岡県伊豆市
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

土地柄冬の寒さ対策に、薪ストーブを設置するのがお施主様の夢でした。床暖房も入れ、そのほっこりする暖かさにずっと憧れていたそうです。建物の計画段階で入念な打ち合わせをしました。広い敷地であること、薪の入手が見込まれていることなど条件が揃いました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

実家の敷地に、親世代とは別棟に建築しました。夫婦共に働いているので、子育てには親に協力してもらい、又逆に孫が隣に住むという喜びを与えられました。広い敷地に芝を植え込み、居間から景色が眺められる様に窓は広く。又震災などに備え寝室は2階に。子供が室内でも運動可能なスペースを確保して欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

学生時代の友人であったこと。色々建物は見てきたけれど、納得の家が見つからず相談を受けました。施工は地元の友人と決まっていたので、お互いに初対面でしたが、お施主様を中心にコミニュケーションをとりつつ完成に至りました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

作品集を見たり、奥様とは学生時代から親交があり、性格も知り尽くしているので安心して任せて頂けました。伊豆市は緑豊で長閑な地域。そこに生まれ育った仲間達が協力して、ワイワイガヤガヤ楽しい家創りを!その様なスタートでした。友人の大工さんが拘って材料を吟味し、資金的にも余裕のある計画でした。

依頼者の声: 

・採用の設備が当初から明確でした。(太陽光パネル・薪ストーブ・床暖房)
・設備費が資金計画に占める率も多く、全体の建築資金計画のコントロールをして頂きました。 
・休みが中々取れないので施主に代わって、登記や補助金の申請手続きもして頂けました。
・全体的にプランからお任せしていましたし、逐次打ち合わせをしてくれたので安心でした。
・入居後は、子供も伸び伸びと走りまわって楽しく過ごしています。

その他の画像: 

吹き抜けを見渡す渡り廊下の下部に雲悌を設けました。お子様の体力作りに。

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 3日 2時間 前
登録日: 2016-05-21 14:51