由比ガ浜の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市由比ガ浜
●面積(坪): 
34.01坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

RC2層の上に木造3階をのせた3階建ての住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

装飾の無い、ミニマムでスタジオの様な住宅。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

自邸

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ローコストRC住宅。最小限の設備、間取りで竣工を迎え、その後必要になったものを随時、追加しながら生活。

その他の画像: 

自由な発想で壁を切り取ることで採光を採りつつ、周辺への視界をコントロール。
2階は食べる・集うを同時に可能にするアイランドキッチン。

御影石のカウンターは夜のBAR-TIMEにも落ち着いた空間を演出します。
リビングダイニングキッチンを同空間に納めた小住宅では全面収納で日常の散らかりをミニマム化します。

2階~3階の吹き抜けには東側・西側それぞれFIX窓がつけられ、朝焼け・夕焼けでリビングルーム内をオレンジに染め上げます。
また生活シーンの中にきれいな月景色が飛び込んできたり、季節ごとに移ろう空の景色が楽しめます。

2階テラスには、日除けルーバーと木製の可動スクリーン。
日中の直射日光を和らげてくれるだけでなく、台風など暴風時にもテラス内の環境は穏やかです。
ルーバーを通り抜けてくる陽ざしがちょうどよい感じです。

トラバーチンでテラス用のテーブルを作りました。朝食、ランチ、バーベキューに活躍します。

薪ストーブ

洗面脱衣は真っ白く、照度たっぷりの明るく、清潔な機能的空間。

北西側外観

設計者

ユーザー 由比ヶ浜スタジオ建築設計事務所 田島 夏樹 の写真
オフライン
Last seen: 5年 3ヶ月 前
登録日: 2018-04-29 11:22