鎌倉の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市
●面積(坪): 
53.6坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階はゆったりとしたピロティ駐車場と玄関。
2階は和室を含めた個室と水廻り。
3階はリビングダイニング+アウターリビング
鉄筋コンクリート造の無駄のないシンプルな形に家族それぞれの生活シーンを納めました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「朝日が入る家」「リビングダイニングと繋がるバーベキューテラス」「万が一の津波にも耐える家」「今は元気だけどバリアフリーも、、」「ゲストルーム」「駐車スペース3台以上」「エレベーター」「高気密高断熱+全館空調」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

事業なさっている施設の改修+増築の設計と同時にご依頼いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

開放的で明るい住宅の室内空間を確保すると同時に、プライバシー確保できる様、窓の位置・高さ・仕様を様々に使い分けました。

依頼者の声: 

「リビングダイニングの床材を古木風のフローリングと大判の磁器タイルで貼分けたことで、明るいナチュラルなデザインで汚れが取れやすくて正解!」
「家じゅう明るくそれぞれの家族の居場所もしかり確保できて良かった。」
「個室付きのウォークインクロゼットとその隣の広々と明るいパウダールーム(洗面)は私のプライベートエリア(奥様)」
「全館空調は思った以上に快適でランニングコストも抑えられて正解!」

その他の画像: 

リビングからダイニングへの見返し、クランクしたリビングダイニングを繋ぐアウターリビング(外部テラス)

季節の良い時期はお客様を呼んで。

大きなアカシアの木を残しました。
外部のランドリーテラスと内部のユーティリティーテラスは続いています。
天気が良い日は洗濯物を外部のランドリーテラスに、
​雨が降って来たら内部のユーティリティーテラスにそのまま移動、中間期はサッシを開けたまま内部に、良い風が入って来て洗濯物を乾燥します。

2階の和室、廊下、3階のリビングと階段室の境目は
緩く開放された無垢材の縦型ルーバーで仕切られています。
心地よい全館空調の空気が家全体を静かに満たしています。
​家全体の照明計画は人間が移動した場所が点灯する人感照明で経済的に。もちろんLED。
リビングからダイニングへの見返し、クランクしたリビングダイニングを繋ぐアウターリビング(外部テラス)
季節の良い時期はお客様を呼んで。

風景を切り取った3階のアウタ―リビング。
アルミ製ルーバーでプライバシーを確保。

ランドリーテラスに繋がるパウダールーム。

浴室

設計者

ユーザー 由比ヶ浜スタジオ建築設計事務所 田島 夏樹 の写真
オフライン
Last seen: 5年 3ヶ月 前
登録日: 2018-04-29 11:22