ピアノ小屋

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
25坪(住宅部分:約14坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

小さな平屋のピアノ教室付きの住まいです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

初めの依頼は、
「木を使った雰囲気の家」
「ホテルのようなワンルームの家」で、
「店舗らしく、ちょっと素敵な感じの家」。
一番大きな問題は、予算が足りないことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

家のこと、暮らしのこと、初めて事務所にお越しいただいてから、色々お話を重ねてきました。
この家づくりを通して、
「感性が似ている」「価値観が似ている」
と、何度か言われました。
きっと、依頼してくだっさった決め手だと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

プランの依頼を頂いてから、完成まで、足掛け5年!
工事費の工面や、予算調整の難航から工程が大幅にズレたり、大きな山がいくつもありましたが、
依頼者さんの人柄、業者さんたちの協力など、終わってみれば、
なんとか予算内に納まり、本当に幸せな家づくりでした。
家のこと、暮らしのこと、設計者の私が「大丈夫でしょうか?」と問いかけるほど、
潔い価値観を持っていらしたこと、
感性が似ていたことなどから、
無駄のない、暮らしやすい家になったと思います。
予算はないけれど、薪ストーブがある!という
レアな住まいです。
依頼主さんには、
「ほんと、頼んでよかったです!」と言って頂き、
家具や照明器具の提案、購入のお手伝いもさせて頂きました。

家づくりという時間を、一緒に走らさせて頂き、私も仕事を通して色々なことを学ぶことができました。
これからも、関わった住まいには、設計者として見守っていきたいと思います。

その他の画像: 

音楽教室

音楽教室

住居部分

キッチン
世の中の情報に左右されない
依頼主さんの希望を叶えたらこうなりました!
もちろん、ローコスト。
無印の収納を使って上手に使われています。

ダイニング
狭さを解消するため、
ダイニングはベンチ式にしました。

設計者

ユーザー 空間工房 服部 服部 由美 の写真
オフライン
Last seen: 3年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:19