踊場玄関の家
高低差のある土地に対し2階リビングとし東側緑道への眺望の良い開放的な空間が得られました。
住居の部分に加え2台分の屋根付き駐車場とバイク庫もご要望され、工事費がなかなか納まらず数度のプラン変更を行いました。
敷地は上下の2面道路に挟まれた斜面地で、東側の下の道路はかつて軽便鉄道が走っていた線路跡で今は緑道になっています。西側の上の道路からが建物へのアプローチになりますが道路向かいには学校のプールの高い壁が連っています。東の眺望を得つつ西日をどう取り込むか・敷地の高低差をどう取り込むかといった辺りから設計が進められました。予算的にも単純な構成が求められ、プラン的には上の道路と同レベルに車庫と階段踊場である玄関を設け、玄関から半階下がると個室・納戸・水廻りからなるグランドレベルの1階、半階上がると片流れ屋根の中にLDKとロフトが立体的に連なるワンルームの2階という構成になりました。
予算が合わず数案検討しましたが、ご自分達で選び抜いた地元工務店さんに意図を汲んでもらい内装塗装は自主施工するなど、ローコストでも機能は削らず自然な素材で完成に至りました。
外観:上下2段道路に挟まれた敷地。かつて軽便鉄道が走り抜けていた下段東側道路から。
外観:上段西側道路から。2台の車と自転車を停める駐車場と趣味のバイク庫が納まるガレージが玄関へのアプローチを兼ねる。
玄関:外壁ガルバリウム鋼板の色については当初白を希望されていたが工務店のモデルハウスで見た結果この赤色に決まり、それに合わせて玄関扉の塗装色をグレーで選んで頂き玄関廻りが締まった感じがする。
玄関:踊場部分が玄関になり上下階が同時に見える動線の要となった。
下の階より:玄関から数段下りると洗面・浴室や個室が連なる。
キッチン:キッチンとパントリーはロフトの下に納め閉じたスペースとし、写真右手の玄関上部のスペースがロフトへのステップとなっている。
ロフトから