☐「洋風×トラディショナル」住宅

●設計事例の所在地: 
神奈川県
●面積(坪): 
38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇「洋風×トラディショナル」住宅
◇住宅スタイル、素材、細部にまでこだわりを・・・
◇本物志向

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

◇洋風イメージを具体化してもらいたい
◇うわべだけの洋風ではなく・・・
◇薪を燃やせる暖炉をつくりたい
◇インテリア、照明までコーディネートを

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇本物志向の住宅スタイルに応えられたこと
◇素材や細部にまで”思いを具現化”する努力をしたこと
◇コスト配分やエクステリア計画までトータルに計画提案できたこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・「こだわりの暖炉も実現」できたこと
・「自作のステンドグラスを建物に組み込めた」こと
・2階に趣味の異なる(ステンドグラスづくりと絵画)夫婦のがアトリエ実現できたこと

依頼者の声: 

◇外観からインテリア、素材や色調、照明に至るまで思い描いていた住宅が実現しました。
◇設計の過程や工事中に進行状況を説明いただき、安心と期待が膨らみました。
◇住宅づくりの楽しみを存分に味わいました。
◇お気に入りの住宅での生活を十二分に味わっています。
◇完成まで我慢強くお付き合いいただきありがとうございました。

その他の画像: 

・玄関ドア両脇には、アイアンの格子を設置しています。
・玄関上部には、貴族の紋章を設置しています。

・玄関脇には、砂岩加工の花台を設け、来訪者を迎えます

・吹抜けを設けゆったりとした空間が楽しめます。

・六角形の勾配天井のダイニングは、窓際にベンチシートを設けています。

・主寝室の天井には、モールディングや装飾彫刻を設けています。

・薪暖炉はオリジナルデザインです。
・使用時には、”炎のゆらぎ”が楽しめます。

・ドアにも重厚感を持たせ、装飾取っ手を取り付けています。

・通用口の出入り口には、彫塑的なドアと装飾手摺を設けています。

・天井各部にもモールディングや石膏装飾を取り付け、目を楽しませるデザインにしています。

・照明は、雰囲気を演出する大きな要素です。
・設置場所やデザインにこだわりを持って計画しています。

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 2週 6日 前
登録日: 2017-10-26 10:36