新しいかたちのパーソナルジム

●設計事例の所在地: 
広島県広島市
●面積(坪): 
56.5
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

一般的なこれまでのパーソナルジム
①完全個室といいながら、トレーニング室間の壁の上はツーツーにつながっている
②やってきて、トレーニングして、すぐ帰るだけのゆとりない空間
③エントランスまわりは「高級ホテル」のよう、でもトレーニング室は「カプセルホテル」のようなタコ部屋構成
そんなこれまでのパーソナルジムと差別化する空間を提案し、実現しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

□課題と要望
①よりプライベート感の高い本物の完全個室
②ただトレーニングするためだけでないいつも来たくなる空間
③様々な場面での心地よい空間・距離感・満足感の演出

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1.遮音に配慮したトレーニング室
トレーニング室の壁は上階の床下まで。
壁ももちろんグラスウールを充填した遮音仕様となっています。
大きさはほぼ同じであるが、窓のあるトレーニングルーム、トップライトのあるトレーニングルーム、窓の無いトレーニングルームなど様々となっています。

2.各所にゆとりある居心地のいい空間を提供
トレーニングの前後、合間にトレーナーやメンバーとコミュニケーションを取れるパブリックなエントランスラウンジや、座ってゆったりできる更衣室、自由に使用できる格子で区切られたセミオープンな有酸素トレーニングスペースなど普通のパーソナルジムにはないゆとりある空間を配置。ゆったり、居心地のいい空間を提供しています。

3.トレーニング前後の時間に過ごせる空間「プライベートラウンジ」
廊下とトレーニング室の間にはセミプライベートなラウンジ「プライベートラウンジ」を設置しています。
セミプライベートスペースは廊下とトレーニング室の間にある中間領域であり、プライベートなトレーニングの前後の時間においてゆったり過ごせる空間を提供しています。
廊下との間は格子によって仕切られ、閉塞感のなく廊下と緩やかに仕切られた落ち着いた空間としています。

その他の画像: 

〇エントランスホールのバーカウンター
受付の脇にはバーカウンターを設置して、飲み物などのサービスが可能です。トレーニング前後などトレーナーやメンバーとゆったりとした時間を過ごすことができます。

〇プライベートラウンジ
プライベートラウンジはトレーニング室同士の緩衝スペースとしてトレーニング室とトレーニング室の間に配置し、互いのトレーニングルームとの距離を適切に確保し、音・振動・気配を感じさせない働きを持ちます。

設計者

ユーザー 高野俊吾建築設計事務所 高野俊吾 の写真
オフライン
Last seen: 1年 10ヶ月 前
登録日: 2013-05-30 18:37